FC2ブログ
プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

とうとう

今日は私の仕事が休み、ということは、必然的にダンナを送迎、となるわけで…

ダンナは休職明けでまだ本調子ではないので、1月中は「私の休み=送迎」で、なんだかんだで毎日バタバタ。

今日もダンナを送って行き、買い物に行き、さあ、次は掃除…と思っていたところ

「ガチャガチャ」

下の玄関からドアの鍵を開ける音が…

え?

ダンナ早退⁉︎

いやいや、私が送って行ったから一人で帰れへんし。

え、誰⁉︎

泥棒⁉︎

一瞬のうちにいろんなことが頭をぐるぐる。


「ただいま〜」


なんと、娘!

「ちょっとー!うちのクラス今日から学級閉鎖やって!」

なんでも、今日出席していたのがクラスの1/3。
そこから出席者全員熱を測って、37度以上の人はすぐ帰らされ、娘は熱もなくめちゃくちゃ元気なのに結局昼前に帰って来た!

水曜日まで休みで、その水曜日に、来年度新しく中学生になる人達に向けての吹奏楽部の演奏会があったのに、出られなくなってめちゃくちゃ残念がっていた娘。

「USA」吹きたかったのに〜

部活から帰ると譜面を広げて、すごく楽しみにしていた娘。
残念だけど学級閉鎖じゃあしょうがない。
でも、普段からよく食べ、よく寝て健康優良児の娘、母はそれだけで嬉しいよ。

いつも、ついプラスαを求めてしまいがちだけれど、やっぱり元気なことが一番素晴らしいことなんだな、感謝しないとな、ってつくづく思う。
これ以上ってないよな。


あれ?

そういえば、ジャスミン茶を毎日飲み出してからイライラが減ってる?
なんだ?
この、娘に対する大きく広い心!
ジャスミン茶、すげー!
スポンサーサイト

遅ればせながら

昨日やっと、ゴーダ家は初詣へ。
20190114140611f18.jpeg
いつもの平安神宮。
朝は寒かったけど、段々晴れてきてとってもいい天気に。
空がキレイ〜

ゴーダ家、かなりの確率で初詣の時に消防出初式に重なる。狙ってないのに。
昨日もそう。何回目だ?
なのでいろんなところで通行止めになっていて、普通に最短距離で駐車場に入ることができない!

「えー!
ここ曲がれへんの⁉︎
真っ直ぐ?
ここ左折、真っ直ぐ、また左折、で真っ直ぐ…」
ってすごい遠回りで、動物園の前も通っていつもの出口からようやく入庫。

そういえば、動物園もきれいになってからは一度も行ってないなー。
娘とよく行ってたのは、きれいになる前の動物園。
きれいになった時には、娘は動物園よりも興味があるものが増えて、もう全然行かなくなっていた。

そんな娘ももう中学生!
背格好も私とほとんど変わらないくらいにデッカくなって(態度も)、毎日怒ってばかり。
お母さんと手をつないで動物園に入っていくちっちゃい子を見ながら、
「あー、あんなかわいい頃があったなー。
あんまり怒ってばっかりもあかんなー。」
っていつものプチ反省。

でもなんでこんなにイライラするんやろ?

娘の反抗期?
これは成長過程で大切やもんな、どうもできひん。

私の更年期?
イライラはするけどあんまりそんな自覚はないかも。

どっちにしても、私がどうこうできることでもない。

あ!
イライラに効くものを調べたらいいねん!

ダンナの体調管理にちょっとでも役立つかも、と思って買った「薬膳・漢方」の本で調べてみると、

・セロリ
・小松菜
・ジャスミン茶

がイライラに良いと…

セロリは食べる習慣がない。
小松菜は結構食べてる。

ジャスミン茶!
これがいいかも!

で、すぐポチリ。
これ飲んではたしてイライラしなくなるのか⁉︎
はよ届かへんかな。
結果はまた後日…



やっぱり

昨日「やっと!」って書いたところなのに…

やっぱり体調全然ダメで、昨日一日仕事にならなかったそうです。

あー

やっぱりかー

昨日は気圧もそんなに低くなかったし、なんで?って本人も言ってたんだけど、まだまだわからないことだらけで…

ちょっと喜んでしまったばっかりに、地味に落ち込んでしまった。

あかんあかん!

私までどーーーんと沈まないように、ケセラセラでいきますわ〜

やっと!

いつ以来かな、バイクで自分で通勤できたの…

ダンナの仕事始めは4日だったのだけど、長い休職開けということもあり、私が車で送り迎え。

ホッとしたのか今度は私が寝込んでしまい、今日も送り迎えの予定が、病み上がりということで、本当のところは「仕方なくバイクで」行ったダンナ。

でも、まだまだ体調は不安定だけど、普通に仕事に行けて、普通に仕事して、普通に帰って来る…

なんて素敵なこと!

今まで当たり前だったことができなくなって初めて、当たり前じゃなかったんだ、すごいことだったんだ、ってもう、いろんなことを高望みしなくなって、

朝起きられた!すごい!

めまいしてない!よかった!

めまいしてきたけど薬でマシになった!よかった!

仕事行けそう!すごい!

無理やし迎えに来てって連絡がない!すごい!

早退しなかった!すごい!

定時まで働けた!すごい!

帰宅途中でしんどくならずに帰れた!すごい!

もう何もかもすごい‼︎
またできるようになって感謝しかない。

病気の身を削ってまで働いて欲しいとは思わないし、ダンナが好きなように、ラクなようにしてくれればいいと思っているけれど、やっぱり「朝、仕事に送り出す」っていうのが久々で、ちょっと嬉しかった今日の朝。

新年!

あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるんでしょう

流れのままに

逆らわず

しなやかに

時に力強く

そして当たり前のことは当たり前じゃないんだと

感謝できる一年に

できたらいいな

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR