プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

まだまだ

暑い…

私が子供の頃は、8月の最終週の夜に窓を開けて寝ると寒いくらいで、必ずといっていいほど風邪をひいていた記憶があるのだけど。


暑すぎやろー!


でも関東は雨続きで肌寒いって。
ゲリラ豪雨も…


なんでちょうどいい具合にはならへんのやろ?
スポンサーサイト

げげ!

最近、順調に体重が増えております。

ウォーキングとランニングとプチ筋トレで、筋肉が増えたからだと思いたい!


でもそう思えない…


炎天下、西に向かってチャリで仕事から帰る時は、焼かれているのかと思うくらいジリジリと暑くて、食欲なんてこれっぽっちもないんだけど。

家に着いてクーラーをつけ、汗ダクの服を着替えて一息つくと、疲労感と昼食を食べていない空腹感が一気に押し寄せ、とんでもない食欲が湧いてくる!

その欲求に逆らうことなく、素直に食べる私。



そりゃ増えるわな。

テレビ

我が家は、あまりテレビを見ない。
娘が小さい時は、Eテレの子供向け番組をよく見ていたけれど、それくらい。

でも、娘も小学校高学年になり、
「テレビでニュースくらいは見ないとな」
ということで、去年から夜NHKの7時のニュースを見るようになった。
すると、必然的にそのまま7:30からの番組も見るように。

火曜日は、娘がニュースが終わるとすぐにEテレの「すイエんサー」にかえてしまうのだけど、(娘はこの番組のおかげで25m泳げるようになった)それ以外はニュースが終わっても、ずーっとNHKがついている。

そしたら、ハマってしまったのが私!
今一番好きなテレビ番組は、土曜日7:30からの
「ぶらタモリ」‼︎
タモリとその道の専門家が地質学的に散歩する番組なのだけど、これがすごくおもしろい!
タモリがマニアックな地質学の知識を持ってたり、石好きだったりがおもしろくて、番組の通りに私も歩いてみたくなるほど!

そして木曜日7:30からの
「日本人のおなまえっ!」
これも歴史的背景を踏まえて、名前の成り立ちを考えていく、以外な発見があるおもしろい番組。

あとは「探検バクモン」とか「歴史秘話ヒストリア」とか…

なんだか番宣のようになってしまったけれど、どれもおもしろい!

もちろん大河ドラマも見ている!
はい、去年の「真田丸」から。

今日は「直虎」も見た。
政次死んじゃったね…
ロス。。。

地蔵盆

今日明日は、町内の地蔵盆。
今日は、朝はお地蔵さんをお参りし、お供えをし、子供のおやつをいただき、午後は家庭福引、夜は子供のゲーム大会。


私は地蔵盆が当たり前で育ったので、結婚当初はダンナが地蔵盆を知らないことにびっくりした。
そして、京都?関西?だけの行事だとその時初めて知って、二度びっくりしたのを覚えている。


「お地蔵さんは子供を守ってくれはるしな」


子供の頃いつも祖母と母が言っていた。
そして、守ってもらって大人になり、今は同じように私が娘に言っている。


「お地蔵さんは子供を守ってくれはるしな」


きっと、自分の無意識のところででも、いっぱい守ってもらって今日の自分があると思うと、感慨深いものがある。


イライラしてる場合とちゃう!
「ありがとう」やな。







今までは

「好きな言葉とか名言ある?」
って聞かれても特になくて、とりあえず
「十人十色」とか
「塵も積もれば山となる」とかその時その時で思いついたものを適当に言ってたのだけど。

今日、NHKの「ファミリーヒストリー」を見ていて、オノヨーコさんの言葉がストンと胸に落ちた。



「不運に見せかけた幸運」



なんだろう、もうほんとにストンと。
あー、これだ!って。

いろんなこと、乗り越えていけそうな気がする。

私の好きな名言、今夜決定です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR