プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

もう一年

この前しまったところのような気が…
早いな。
年々早くなってるよ。
(ちなみに京都は男雛と女雛の位置が逆)

今日は、
「やらないと!」
って思ってたことをすべてやってヘトヘト。
一人だけハードな日曜日の私。

そして、生豆の焙煎!
少しずつやってます。
先週、先々週と、ハンドピックしたブラジルの生豆を焙煎。
今日はコロンビアの生豆を。

これがなかなかいい感じに焙煎できた!

最初の二回のブラジルは、こんなコーヒー出すお店あるよね、くらいの出来だったのだけど、今回は違う!

「これ、美味しいやん!」

って一口飲んで、私もダンナも!

「これやったら普通に売れると思うで」
とダンナから嬉しい一言。

かなり深煎りにしたけど重くはなく、すっきり飲める。
ちゃんと味があって、ブラックでも飲みやすいコーヒー。

いいやん!

そして今は、あともう一つ、飲んだことのない"ホンジュラス"の生豆をハンドピック中。
どんな味がするのかな。

これらをいろんな割合でブレンドして、どんな味が出来上がるかが、今からすごく楽しみ。

仕事とか行ってる場合とちゃう気がしてきた…

なんてね。


スポンサーサイト

焙煎してみた

いつもは、お気に入りのコーヒー豆販売店から焙煎された豆を買うのだけど。

ある程度のことを自分でやり、ある程度のコーヒーを自分で淹れられるようになったので、焙煎も自分でやってみたくなり…

とりあえず生豆を注文!

ブラジル サントス1kgが昨日届いたので、ハンドピックのやり方を調べ、娘と一緒にいい豆、あかん豆をより分ける地道な作業を黙々と…
結構な割合であかん豆が入っているとは聞いてたけど、確かに。

なんとかより分けられた200gを早速焙煎。
初めてなので、温度、時間などちゃんと記録しながら。

そして初めて自分で焙煎した豆でコーヒーを淹れてみた!
すごい盛り上がってるー!
わーい!

焙煎後、しばらく置いた方がいいとか書いてるのもあったけど、とりあえず一杯は飲んでみたい!

私が深煎り好きなので、その設定で焙煎したら
「ちょっと焦げたかな?」
って色と匂いだったのだけど、飲んでみたら、

「お!
普通に美味しい。
少し苦味を感じるけど全体的にすっきり飲みやすいコーヒー。
こんなコーヒー出すお店あるよね?」
って感じ。

初めてにしては、まあまあかな。

でもやっぱり納得のいくものではなく、これから、豆の種類やブレンド具合、温度や時間なんかをいろいろ試していかないとな、ってすごくやる気になった!

カフェの開業をずっと目指してのこのブログも、少し方向転換。(っていうか、ずっと開業日記じゃなくなってたけど)

今は、私が好きで、納得のいく、自信を持っておすすめできる焙煎豆を作り上げたいな、と。

どうなるかはわからないけど、とりあえずやるだけやってみるよー!

なんと!

今日、嬉しいお知らせがきた!

6,7月の起業セミナーで一緒だった仲間から、
「知り合いのギャラリーカフェスペースのオーナーに連絡が取れましたよ」と。

オーナーに会えることはもちろん嬉しいけれど、それよりも、セミナーから1ヶ月以上経っているのに、その仲間が私のためにずっと動いてくれていたっていうことの方が感激で…

久しぶりに電話で話していると、セミナーの時の
「絶対起業するぞ!」
っていう気持ちが蘇ってきたというか、小さくなっていた炎が再び持ち直してきたというか…

ここのところ仕事が忙しかったり、ダンナのお義母さんが病気になったりで、無理矢理気持ちを押さえつけていたというか、わざと考えないようにしていたところがあったので、今日のお知らせで久しぶりに上を向けたような気がしてすごく嬉しかった!

どのような結果になるかはわからないけれど、停滞していたものが何かしら動き出すのはいいこと!
ほんとに感謝!

景さん、どうもありがとう!

夏休み

明日で夏休みも終わり。
長かったのか?短かったのか?



ただ事実、


「あと1日しかないのに、大物の宿題が3つも残っている」ということ!


なのに娘は


「大丈夫!明日全部終わらせるし〜」って。


どっからくんねん?
その根拠のない自信!


相変わらずのマイペースぶりは、いいのか悪いのか…


去年まではこんなんじゃなかったのに!


とりあえず見守ることにしますか。。。



それにしても

暑い…
暑いというか、蒸し暑い。
毎年こんなに蒸し蒸ししてたっけ?


…してたな。



昨日勉強会が終わり、ちょっと安堵感?喪失感?
なんていうのか、自分の中でやりきった感があって、いつもだったらそのまま勉強したことを忘れていくっていうパターンなんだけど、

「今回は絶対そうならない!」ようにしようと。

とりあえずは簿記の勉強。
といっても、
「ん?あーなるほど。へー。」とか言いながら本を読んでいるだけなんだけど、
「とにかく何かをやり続けないと!」
っていう気持ちだけは持ち続けられている。

やっぱり一緒に勉強してきた仲間の存在って大きいな。

私も頑張らないと!って勉強会が終わってもすごく思えるって、本当に参加してよかったな。

あとは自分次第だなー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR