プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

行ってきました!

昨日は雨の中、朝からこちらに。
久々の創業セミナー。
すでに創業されている方々のお話や、公認会計士、中小企業診断士の講演に続いて、ゲストや講師も交えての交流会。

交流会では、女性ばかり50人ほどの参加者全員が自己紹介。それぞれが、ほんとにいろんな職種での創業を考えていることがわかって、すごく興味深かった!
交流会とかあまり得意ではないし、参加せずに帰ろうかな、とか思っていたのだけど参加してよかった!
いろんな人と話していると、それまで自分の中で
「ないなー」と決めつけていたことも、
「もしかしたらありなのかも?」って思うようになっていたり。
すごく刺激を受けたし、いろんなヒントがもらえた!

ちょっと、私のカフェの方向性も変えてみてもいいのかな、なんてことまで思った昨日のセミナー。

ダンナには、
「もうやらへんのかと思ってた」って言われたくらい全然動いてなかった開業準備。
(このブログも全然開業日記じゃなかったし!)
ダンナは内心ホッとしていたらしいけど、まだまだやりますよー!

開業日記、お付き合い下さいませ〜

Japan Coffee Festival in SHIMOGAMO 2017

行ってきました!
下鴨神社でのコーヒーフェスティバル!
全国から集まったカフェや焙煎所のコーヒーをいろいろ飲むことができる、というもので、早々に勝手に前売券を買って、強制的にダンナと娘も一緒に朝一でgo!

開始時間が過ぎても準備が整ってない会場にはちょっとびっくりだったけど、京都にはこんなにコーヒー好きな人がいっぱいいるんや!ってことにもっとびっくり‼︎
しかもこれ、まだ早い時間で人少ない方!
お昼前には歩くのも大変な混雑ぶりだった!

入場券に1杯無料券がついていて、追加のコーヒー5杯分のコーヒーチケットと合わせて、ダンナと2人分で7杯!(15歳以下の娘は入場無料)

こちらは、モカポットで濃くて甘いエスプレッソを出品されていた「HUGO ROBERTO」さん。
お店の方が、
「写真いいですよ〜、もうすぐボコボコ沸いてきます」って言って下さって、その瞬間をパチリ。

普段エスプレッソを飲む機会はほとんどないのだけど、砂糖をクリーム状にしたものが入っていて濃い〜のがめちゃくちゃ美味しかった!
今日飲んだ中で一番印象に残ってる1杯。

で、ドリップコーヒーやラテ、エスプレッソなど7種類のコーヒーを飲んで思ったこと…


「なんでもありやな‼︎」


が正直な感想。
ドリップコーヒーは、コクが強いもの、酸味が強いもの、ラテにしても、今日飲んだのは酸味が感じられる軽いラテ(こういうラテは初めて飲んだ!)、そして最初から砂糖入りのエスプレッソ…

結論。
「私が好きなコーヒーを出せばいいんだ」

私がいろんなものをあれこれ揃えるんじゃなくて(1人でやるには限界がある!)、大好きで自信があるものを少しだけ。
それを気に入ってくれた人に来てもらえばいい!

今日のコーヒーフェスティバルで気持ちがすごく軽くなったというか、やる気がまた一歩前進。

行ってよかった〜
また頑張らないと!

コーヒーが…

この前、コーヒーの本を2冊買った。
いつもコーヒー豆を注文しているアアルトコーヒーの庄野さんが選んだ小説(右)と、カフェを開業したら店に置いたらいいかも!って思った偶然見つけた本(左)。
コーヒーを飲みながら読むのにぴったりな2冊。

なのに!
あーーーー‼︎
私としたことが!
コーヒーの本にコーヒーをこぼしてしまった!
うーーーー‼︎

コーヒーの本にコーヒーって…

久々に

昨日、京都商工会議所主催の創業全力応援フォーラムへ行って来た。
メインは、佐藤裕久氏のトーク。
この方、植物園前の「IN THE GREEN」、動物園や高台寺の「SLOW JET COFFEE」、最近ではJR大津駅前の「CALENDAR」、他にも全国でいろいろなものを手掛けてこられたすごい方!
これまでの人生は波乱万丈で、私の想像なんかはるかに超えた次元の話。でもそれらすべてが土台となって今がある、っていう言葉の重みが半端じゃない。
他に、3人の社長のリレートークもあり、めちゃくちゃ刺激を受けて帰って来た。

最近、日々の生活に追われて開業のことまで手が回らなかったけど、また
「やりたい!」がムクムクと…
長い長い助走だけど、いつでも飛び立てるように準備だけはしておかないとね。

とったどー

ついに!
私、食品衛生責任者になりました!
やったー!


店はまだないけど。。。


今日は朝一から、東急ホテルの大広間で約150名が講習会を受講。
途中、眠気と闘いながら計6時間!
みんなよく頑張った!(って何様だ⁉︎)

普段立ちっぱなしなものだから、座りっぱなしがツラいツラい。
でも頑張った後のこの札?プレート?がめちゃくちゃ嬉しい!開業に一歩近づいた、って感じ。

さあ、前進あるのみ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR