プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

やっときた!

コーヒー豆のグラインダー、とうとうやってきました!
で、使い方間違っていきなり粉をばら撒く私…
気をとりなおして、ちゃんと説明書読みながら豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてみた。
あー、すごいまろやか〜。マウイモカ中深ヤキもいい!これがうちで飲めるってちょっとした贅沢。
これからは豆で買うぞー!

24時間

昨日インフルエンザの予防接種を受けた。
腕はかなり腫れ、頭がずーっと締め付けられるように痛くて、普段と何か違う。
でもやらないわけにはいかないので、家の事も仕事も何とか痛みに耐えながらやっていたのだけど。
もう絶対明日仕事終わったら病院行こう、って思ってたら…接種の翌日の今日、ちょうどきっちり24時間後、
「あれ?なんか頭が少しだけすっきりしてる?」完全ではないけど頭痛が治まってる。
ちょうど24時間の副作用?でも頭痛の間、悪いこともいろいろ考えた。
で、やっぱり生きてる間にやりたいことやろう!とにかくカフェをオープンしよう!ってすごく思った。
生かされてる間に、かな…

まだかな〜

グラインダー早くこないかな。

今日もお疲れ!

私の仕事は9〜14時の5時間、立ちっぱなし、休憩なし、昼ご飯なし。なかなかハードな全国チェーンの某コーヒーショップ。
これも開業にプラスになる、と自分に言い聞かせて頑張っている。

Amazonでこんなバックナンバーを見つけて買ってみた。

まずは物件探し!

今日は、仕事の後、以前京都の街中でカフェを経営されてた知り合いからたくさんのためになる話を聞くことができた!
まずは物件探し。「ここしかない!」っていう物件に必ず巡り会えるから、とにかく自分で歩いて探すのが一番、って。
1年ぶりくらいで久々に会ったのだけど、すごく親身になってくれて。他の誰の言葉よりも説得力あったし。またポンっと背中を押してもらった感じ。
開業は2015年10月!とりあえず目標に向かって前進あるのみ。

そうだった!

昨日の天神さんで買ったオオヤミノルさんのマウイモカ。
さあ、淹れようか〜と思って開けて…
そりゃそうやな、挽いてあるはずないわな、頼んでないしな、しかも屋台やしな、、、
飲めへんやーん!
ちょうど豆のグラインダーを買おうと思っていたこともあって、すぐポチり!とりあえずマウイモカはしばしのお預け…

やっと飲めた!

チャリで北野天満宮の天神さんへ行って来ました。

今日の目的は、オオヤミノルさんのコーヒーを飲むこと!先月も行ったけどおられなかった…(豆の焙煎をされてる方の体調不良だったらしい)

やっと見つけたー!やっと会えたー!席空いてるー!自分一人、心の中でめちゃくちゃ盛り上がりながらマウイモカ中ヤキを注文。

手元を凝視。怪しかったやろなー。中ヤキでもしっかりどっしり、酸味もあまり感じず。美味しい…。中深ヤキも飲みたい!ということで、中深ヤキは豆を買って帰ることに。めっちゃ楽しみ♪

Bチームのカフェ

日曜日にBチームの店舗実習のカフェに行って来ました。
大人な落ち着いた店内。
ポルトガルがテーマです。

ポルトガルのコーヒーに、ポルトガルのツナを使ったサンドのセット。



こちらはその後行った Creme de la Cremeの和栗のモンブランと抹茶のシュークリーム(緑が見えない💦)。
開業について、Aチームの友達と延々とお喋りしてました。

あ💧
そういえば、自分達Aチームのメニュー画像がないことに今気づいた…

オワッタ〜

カフェ実習最終2日目、無事終了しました!
さっき反省会も終わり、Aチーム解散!
終わってしまえば何でもあっという間。
いい経験できた〜
今回のセミナーは、これからの開業に向けていろんなところで絶対役立つ!
大変なことの方が多いのはわかってるんだけど、なんかワクワクしてきた!

筏で漂流⁉︎

ってな感じ。

店舗実習初日終了しました!

アンテナカフェでの店舗実習初日が終了しました。
疲れた〜💦
初日は、セミナー受講者の知り合いや日本政策金融公庫の人、セミナーの先生つながりのお客様が多く、
なかなかの盛況ぶりでした!
私はドリンク担当でずーっとコーヒーを淹れてました。
1杯ずつドリップ、っていうのが経験できてよかった!
まだ明日もう1日あるので頑張ります!
お時間ある方は、最終日ですので遊びに来て下さいね〜

今…

こんな感じです。

オープンしました!

お時間ある方ぜひどうぞ!
値段、ちょっと変わってますが…

待ってまーす

仮想店舗で実習!

昨日、2回目の「カフェの学校」へ行ってきました。
の前に、今週末11(土)、12(日)にカフェ実習をする「アンテナカフェ」(丸太町新町上る)へ下見に。
ん!?
話には聞いてたけど、とにかく厨房が狭いし使えそうにない!!
大丈夫か!?
セミナー受講者を2チームに分け、10名でそれぞれ役割を決めて実習するのだけど、
私は3回の講義終了直後から始まる前半チーム。
時間もないし、普段仕事している人ばかりなので、LINEやメールで連絡を取り合いながらの準備。
でもそこは、カフェ開業を目指して集まった人たち。
お菓子が得意な人、料理が好きな人、コーヒーが好きな人、ちゃんと揃ってる!
なので、かたちになりそう。
一般のお客様に普通にカフェとして来ていただけるので、
お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい!


2014年10月11日(土)、12日(日) 10:00~16:00
場所:アンテナカフェ丸太町

秋の食材を使った季節感あふれるおもてなしプレート 各500円
フードメニュー:ワンプレート(きのこキッシュ、パンプキンスープ、サラダ)
スイーツメニュー:ワンプレート(スイーツ盛り合わせ)

ドリンクメニュー:コーヒー、紅茶など


〒602-8026
京都市上京区新町丸太町上る春帯町349-1
地下鉄:丸太町駅 徒歩4分
市バス:府庁前 徒歩1分 (系統 10・93・202・204)
駐輪場完備、有料駐車場徒歩すぐの場所にあり


今日はダンナじゃないの?

はい。
突然ですが、これからこのブログで、「そらいろ珈琲」を開業するまでの開業日記を書いていきたいと思います。

ダンナのお腹を楽しみにしてくださってた方・・・
大丈夫です!
傑作が撮れたときはすぐ載せますので。ご安心を。

というわけで先週金曜日、早速「カフェの学校」という日本政策金融公庫主催のセミナーに行ってまいりました。
3日間の講義プラス、カフェ実習3日間、計6日間で経営に必要な知識を学び、仮想店舗で実践という内容です。
経営コンサルタントの先生の講義は、経営についてちんぷんかんぷんの私には
「なるほど~!」なことばかり。
すっごく勉強になったと同時に気合もめちゃくちゃ入りました。

明日2回目の講義があります。
がんばるぞ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR