プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

おっきいの、ちっさいの。

今日はものすごーく寒かった…
そしてものすごーく長かった1週間もあと1日で終わり。ついでに1月もあと2日で終わり。早っっ!
ん?遅かったのか?早かったのか?
まぁどっちでもいっか。
とにかく事業計画書…
スポンサーサイト

事業計画書

今週土曜日の2回目の創業支援セミナーに、事業計画書を書いて持って行くのだけど…
創業の動機、商品・サービスなどはもちろん、事業の見通しなど実際に数字を書かないといけないところがあって。
現実的に数字で考えると、このカフェ、なかなかギリギリのライン!ほんとにやっていけるのか⁉︎っていうレベル。
ほんとにやっちゃっていいんだろうか…って珍しく弱気。全然計画書が進まない。時間ばっかり過ぎていく。
さっきまでダンナも一緒にいろいろ計算してたのだけど…。ん?静かになったと思ったら!スースー寝息立ててるし!
娘の出産の時、陣痛で必死に痛みに耐えてる横で、いびきかいて寝てたダンナを思い出した。
まったく。。。

やっぱり

土台はダイジェスティブビスケットが正解でした。豆腐のベイクドチーズケーキの話。
あのモッサモッサした食感、麺棒で粉々にする時のガンガンとうるさい音(階下で絵を描いていたダンナが「何の音や⁉︎」ってすごい勢いで聞いてきた!)、すべて不正確でした…グラハムクラッカーには悪いけど。
土台変えたら、全体的にしっとりして味もまとまった感じ。これだったらメニューに入れられるな〜
でももう一度、またちょっとアレンジして作ってみよ。
早く作りたいんだけど…
先に事業計画書、書かないと。。。
あ、写真間違えた。

もっと

いろいろ試作したり、物件を探して歩いたり、先輩の話を聞いたり、カフェ巡りをしたり、もっといっぱいやりたいことがあるのに…
全然時間がない。
だって働く主婦だから。
もう、睡眠時間を削れる年でもないし。
やれる時にやれることをするだけ!
なので今日はもう寝ます。

今日も

午前中家事をまとめて済ませ、午後からまたまた試作。
きなこのスコーン、モカビスケット、豆腐のベイクドチーズケーキの3品。
ちなみに撮影はプロのカメラマン(腹)。
どれも甘さ控え目で、バターを使わないヘルシーなもの。
きなこは作っている時から香ばしいいい香り!ホイップ+はちみつがすごく合う〜
初めてのビスケットもサクッとして食感がいい。
先週に引き続きの豆腐のベイクドチーズケーキは、土台をちゃんとダイジェスティブビスケットにしてリベンジ!まだ冷蔵庫で冷やしている段階だけどどうかな〜

昨日創業支援セミナーを受けたところなので、かなりのやる気。
あ、でもスィーツ屋じゃないですよー。コーヒー屋です!

夢への一歩

今日は京都商工会議所主催の創業支援セミナーへ行ってきた。
今日と来週の2日間で創業のための基礎知識を学ぶセミナーで、10〜17時まで。
普段動きっぱなしなので、椅子に座りっぱなしの辛いこと辛いこと!
いつもとは違う疲労感がドッと…
でも今日のセミナーで、後回しにしていた事業計画書をやっぱりちゃんと書かなくちゃ!って改めて思ったし、来ていた約80人の受講生を見てかなり刺激を受けて帰ってきた。
オープン予定日から逆算してどんどん動いていかないと!

で、今日のお昼は商工会議所の近くの「喫茶どんぐり」へ。
ブレンドコーヒーとハムチーズたまごのホットサンドセット800円。コーヒーは軽めで飲みやすく、店内の雰囲気も落ち着いてていいのだけど…
タバコの匂いが。。。
店を出てからもなかなか全身についた匂いが取れず。
うーん。なんだかなー。

なぜか

引き出しの下敷きになる娘。

週の真ん中

水曜日はいつも忙しい。
疲れました。
寝ます。

今週も

「まだ火曜日…」病です。
皆様、お疲れ様です。

さあ!

やるよ!

本日も試作。

今日の試作は「豆腐のベイクドチーズケーキ」。
本当は土台をダイジェスティブビスケットで作るのだけど、売ってなかったのでグラハムクラッカーで作ってみた。

やっぱりその違いかな。
いい感じには出来上がったのだけど、私的には完全なチーズケーキの半歩手前って言えばいいのか、なんかほんのちょっと惜しい気がする。
で、またダンナに試食してもらった。
「うん。こんなもんちゃう?俺は下が硬いケーキ好きちゃうから食べへんし知らんけど。」って、また!
ったく…

試作の試食

昨日試作した、りんごのマフィン。
朝ダンナに試食してもらった。
ちなみに横にあるのは、ダンナが病気になってから何年も毎朝ずーっと作り続けている生姜紅茶。
で、全部食べてからダンナ曰く、
「俺、元々あったかいりんご、好きちゃうねんな。そやしこれはないな。」やって‼︎
それやったら最初っから食うなーーー‼︎

仕事お休み

午後から娘の授業参観と災害時引き渡し訓練があったので、今日は仕事をお休みにした。
1月の平日の休みは今日しかないので、午前中1人でゆっくりしたかったのだけど…
やっぱり掃除とかしてしまうんだなー。
しかも念入りに。損な性分。
で、あっという間に学校に行く時間がきて結局バタバタ!
あーあ、何してんだか。

午後4時の昼食

今日の仕事は6時間、休憩なし、昼ご飯なし、動きっぱなし。これってどうなん⁉︎
帰ってとりあえずコーヒーを淹れる。私も昨日の波佐見焼のマグカップに入れて飲んでみた。
美味し〜!空き腹に染み渡る〜!やっぱコレいい〜!
口当たりというか厚みもちょうどいいし、持ち手がうまい具合に中指で支えられて持ちやすい。
うんうん、これ正解!

波佐見焼

ずーっと昔に雑誌か何かで見てすごく気に入った、長崎県波佐見町の波佐見焼。
町にもいつか行ってみたい!と思いながらはや、ん十年。
やっぱり長崎はちょっと遠い!
でも最近カフェで使う器を探していて
「波佐見焼はどうかな?」ってふと思って。
探してたら、いい感じの波佐見焼があった!HASAMIっていうブランド。
実物を見てみたくてマグカップとプレートを取り寄せてみた。
箱から出してすぐ直感で「あ、コレ!」って。
実際にコーヒーを入れてダンナに飲んでもらったら、大きさも口当たりも、プレートの平らなところもいいらしく…
「これでいきます!」
即決。
思いがけず、今日、カフェの器が決まったのでした。

なんで

そこ?

連休最終日

3連休あっという間だったなー。
今日はずーっと掃除してた感じ。
でもおみくじ引いてからやる気満々なので、今までのとは違うレシピでスコーンを作ってみた。
シナモンとはちみつのスコーン。
私はスタバのシナモンスコーンがすごく好きなので、そんな感じを期待して作ったんだけど…
できたのは、すっごく甘さ控えめで、少し柔らかいやさしい味のスコーン。
これはこれでありだけど、どちらかというとケーキっぽい?スコーンとは呼べない…
もっといろいろ試作して、メニューも決めていかないと〜
今日もスコーンでお腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

久々のスコーン

今日は女子駅伝。
知らずにお出かけしようものなら、時間帯によっては西大路通りで長時間通行止めに合うことに。
今まで、かなりの確率で通行止めをくらっている私。ちゃんと駅伝とかマラソンの日にちを覚えとけばいいんだけど、忘れるんだな、これが。
で、今日はスコーンを2種類作った。
紅茶とかぼちゃ。
紅茶は2回目なのでまあまあいい感じ。
問題はかぼちゃ…
いつも買っている「マロンかぼちゃ」が売ってなく、普通の国産のかぼちゃを買って作ったのだけど…かぼちゃの味がしない?
ということは、使うかぼちゃによって味が変わってしまう、ってこと?
うーん。あまりよろしくない。定番化は無理だなー。
とか思いながらまたパクリ。
平日の仕事でしんどい思いしてやっと減った体重が、土、日であっという間に元通り。
元戻るの早っっ!

初詣

今朝、家族3人で平安神宮に初詣へ。
寒かったけど、空気が清々しくて気持ちいい!
最後にそらと私がおみくじを引いて2人で盛り上がっていると、「俺は自分だけを信じてるから、おみくじなんか引かへんのや!」と先に帰りかけてたダンナも結局引くことに。
で、出た内容が今の自分の状況にドンピシャ!後からひとり盛り上がって意気揚々と歩くダンナをパチリ。

私のおみくじは「吉」だったけど、”願い事”や”商い”はカフェをオープンするのにはすごくいい内容(って勝手に解釈)!
ちょっと最近ストップしていた開店準備をまた再開しないと!って気持ちも新たに帰って来ました。
頑張らねば!

初!

コメントをいただきました!
独り言のように書いていたので正直びっくり。
ありがたいことです。
でもアナログ人間なもので…
かなり前に、お友達(?だったかな)になろうみたいなお知らせ(?それさえも定かでなく)をもらった時も、どうしていいのかわからずそのままで。。。
必要最小限のことだけ気ままに地味〜にやってます。すみません…

忙しすぎる

年明けから仕事がものすごく忙しい…
目が回る忙しさ。
あっという間にお正月太り(の分だけ)解消。
母の日に6段変速の自転車を買ってもらったのに、しんどすぎて帰りの西大路通りのゆるやかな登り坂…自転車が全然進まない。家が遠い…
でもあと1日で3連休!あと1日!
がーんーばーるーよー

七草粥

お粥ってこんなに美味しかったっけ?
って毎年七草粥を食べて思うこと。
また作ろうと思いながら次はまた1年後の七草粥。
今年は作るよ、たぶん。

京都さぶっ!

さっき高速を走ってて、京都に入った瞬間吹雪!
真っ白やし!
思わず家の前をパチリ。
やっぱり京都は寒い…

あけましておめでとうございます

毎年お正月は愛媛のダンナの実家。
太って京都に帰ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR