プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

やっと!

天気が悪かったり、バタバタしてたりで、なかなか出せなかったお雛様を今日やっと出すことができた!
この前しまったところのような気がするけど。この時期になると、1年って早いな…っていつも実感する。
来年のお雛様の時期には私は何をしてるんだろう。今より前に進んでるだろうか。もしかしたら同じ場所で足踏み、かも。
進んでいたいなら、やらなきゃいけないことを今から一つずつやっていくだけ!そう、一つずつ!
京都は御所があるから男雛が右なんだって。

温度

家の近くにカフェができた時、息抜きしたい時に通えるな〜って嬉しかったんだけど。
期待に胸をふくらませて初めて頼んだブレンドコーヒーが、めちゃくちゃぬるかった…。それ以来、一度も行っていない。
私は猫舌だけどゆっくりコーヒーを楽しみたいので、熱めで出して欲しい。なので仕事でドリンクを出す時には、教えられた範囲でしっかりスチームして出すようにしている。
でも今日おばあさんが「こんなん熱くて飲めへん。どうやって飲んだらええの。カップ触ってみ、熱すぎて触れへんやろ。」って。
触れないほどではなかったけど、確かに熱め。丁寧に謝って作り直すと言ったけど拒否された。

自分が出されて嬉しい状態が、必ずしもみんな嬉しいとは限らないし、良かれと思ってやったことでも、迷惑になる時もある、そんなことはわかってる。すべての人の要望に応えることができれば問題ないのだけど、それは今の職場では無理なこと。
だからこそ、それができる小さなカフェを作りたい。自分のこだわりも、相手の要望も、両方を掛け合わせたベストなコーヒーが出せる空間を作れたら…
夢はどんどんふくらむけど今は焦らず、いろんなことを吸収して勉強する時期だと思って毎日頑張るしかない!これからに活かせることはいっぱい転がってる!

久々の

親子。
ぐちゃぐちゃやし。

おつです

さすがに昨日徳島から帰って来て、今日また5時半起き、はツライ。
今日仕事中、ちゃんと喋れてなかったもん。
で、また早く寝られなかったし…(こんな時間にこれ書いてちゃダメだね〜)
わかっちゃいるんだけど、早く寝るのって難しい。。。

コーヒーワークショップ

やっぱり我が家が落ち着くな〜
京都に帰って来ました。

今朝の徳島のアアルトコーヒー14gでのコーヒーワークショップ、場所を間違えて焙煎所の方へ行ってしまい、なんと遅刻!
早目にホテルを出て、準備してたのに最後は猛ダッシュ!ご迷惑をおかけしました…

このワークショップは、家庭で美味しいコーヒーを淹れるための講習だったのだけど、今までコーヒーを淹れる時に重要だと思っていたことが実はそうでもないということがたくさんあって、目からウロコの1時間半だった!
実際に持って行った器具でコーヒーも淹れて、中煎りと深煎りの豆を飲み比べたり、みんなが淹れたコーヒーを飲んだり。
ハンドドリップをちゃんと教わるのは初めてだったので、今の私には得るものが多かった。そして一つ一つのやり方に意味があって素直に納得。
店主の庄野さんに教わった通りに淹れた2回目、今まで自分で淹れてきたコーヒーの中で一番美味しく淹れられたかも!今日1日ですごく自信がついた!
徳島に行って本当によかった…
徳島のポストには阿波踊り
歩道にも

徳島!

到着しました、徳島!
ダンナの実家に帰る目的以外で四国に来るのは初めて。
そして、徳島駅前のこのホテル!
テンション上がるーー‼︎
13階、すごくいい眺め〜
眼下には…
電車がいっぱい!ちっちゃくて模型みたい。すごいんじゃないの?これ。たぶん鉄道好きの人にはたまらないホテルなんだろうな。
束の間、日頃の疲れを忘れてゆっくりさせてもらおう。
明日のコーヒーワークショップ、楽しみ!

最近の天気

この1週間、毎日仕事の行き帰りに雨に降られている。晴れてると思ったらいきなり曇って雨、また晴れたと思ったら雨、これの繰り返し。
バスで行けるのだけど、それだと8時には家を出ないといけない。
5時半に起きているので行けないことはないけど、洗濯したり、ダンナのお弁当作ったり、娘の髪くくったり、布団上げたり、自分の用意したりで、結局いつもバタバタ。
でもチャリだと出るのは8時15分。朝の15分は大きい。で、この15分の間に雨が降り出す。
もー!バス行ったやん!
って、合羽着てずぶ濡れで行くことになる。仕事前に、もう疲れてる。
帰りは帰りで強風で上り坂進まないし、またずぶ濡れ。
私、なんか悪いことしたか?
今日の帰りはチャリこぎながら、
なんでやねん!ありえへん!もー‼︎
って独り言言いながら帰って来た。
今日は仕事もありえへんくらいに忙しかったし!昼ご飯も食べてないからもうヘトヘト。
今の私にはこの試練が必要なんや、きっと!自分に言い聞かせる毎日。

コーヒー豆とワークショップ

今日、徳島のアアルトコーヒーの豆、お気に入りのアルヴァーブレンドが届いた。
そう、3月にワークショップに行くことになっていたコーヒー屋さんの。
それが…
月を間違って書かれてたらしく、本当のワークショップは2月!なんと!
というわけで、急遽今週末に徳島へ行くことに!ってもう3日後やん!
楽しみが早まったのは嬉しいけれど、5勤あけ、私大丈夫か?車の運転とか(ダンナが病気になってから、運転はほぼ私の担当なので)、その他諸々…
とりあえずしっかり寝て、安全運転で行って来ます。

ビッグサイズ

カフェで使おうと思っている波佐見焼の食器。ビッグサイズがどれくらいか知りたかったのと、ブラウンの色味も実物を見てみたかったので、また取り寄せてみた。
サイズも色味もいい!
で、早速ビッグにコーヒーを淹れてみた。
普通サイズの1.5倍!たっぷり。
2つ並べると、ビッグはちょっと間のびした感じだけど…
でもこの大きさのコーヒービッグサイズがあったら絶対注文する、ってダンナが。
なのでデザインは、ま、いっか。

やったー

徳島のアアルトコーヒーのワークショップ、予約取れました!
1日5名なので無理かな〜って思ってたんだけど。すごく嬉しい!
3月なので、家族を巻き込んでの徳島旅行、決定です。

今日も試作

今日も作りました〜
全粒粉のショートブレッド、ホワイトチョコとクランベリーのビスケット、きなこのスコーン、ポピーシードとレモンのスコーン。

今日もセミナー

午前中、店舗設計施工会社の開業セミナーに行って来た。
実はここのセミナーに参加するのは2回目。
前回は、まだ開業することにぼんやりとしたイメージしかなかった時で、ただ聞いてた、という感じ。
でも今回は違う!
一字一句聞きもらさないぞ!くらいの勢い。
失敗談もあって、どういう事に注意して進めていけばいいのかがすごくよくわかった!
そしてまずやらないといけないのはやっぱり事業計画書。
完全でなくていいから、一度商工会議所の窓口で書き方の相談とかしたらいいらしい。
わかってはいたけど、今一番するべきなのは、事業計画書。やっぱりね。

そして帰りにカフェ「センティード」へ。
いろんな面で参考にしたいカフェ。
今日はサンドセットのランチをいただいた。コーヒーはエチオピアのストレート。温めたミルクがついていた。ちょっとした心遣いが嬉しい!
帰り道、物件を探すついでに烏丸から二条駅まで歩いてみた。
でもそうそう思いどおりの物件には巡り合わないよね。
いっぱい歩きすぎて、家に着いたら疲れきって昨日作ったブラウニーどか食い。
疲れたらやっぱチョコでしょ!
ってあかんやん‼︎

バレンタイン

明日はバレンタイン。
又、仕事から帰って夜ご飯の準備までのちょっとの時間を使って、今日はチョコ系のお菓子を作ってみた。黒ごまのブラウニー。
これ、私好み!
重すぎず、でもチョコの味もごまの味もしっかり。合格!
今日は横で娘も友チョコ作り。
マシュマロに溶かしたチョコをつけてデコレーション。
キノコみたいでかわいい。
そして最後は残ったチョコでチョコバナナ!
この組み合わせ、誰が考えたんやろ?やっぱこれでしょ!
ご飯前やのに、娘と私、チョコでお腹いっぱい!

作った!

今日は仕事から帰って、夜ご飯の準備までの間にスコーン試作。
ヘトヘトなんですけどね。なんか今日は作らないといけない気がして。
抹茶とチョコのスコーン、ホワイトチョコとクランベリーのビスケットの2種類。
抹茶スコーンは、前、ホワイトチョコで作ったのをミルクチョコに変えて、抹茶の粉を多めにしてみた。ホワイトチョコとクランベリーのビスケットは初めて作ったけどいい組み合わせ!
今日は頑張りました。

でた!

久々の登場。



さっきまでここに腹画像を載せていたのだけど。
ダンナからの初NGで、削除することになりました。残念!

見ることができた人はラッキー!

なんだ?

これ。

できた!

うん、3度目にしてやっと納得のいくものが出来上がりました!
豆腐のベイクドチーズケーキ。
ダンナからもOKいただきました。
うれし〜。

今日の試作

2月ももう2週目突入。
あっという間に終わっちゃうんだろうな。
なんだろう、なんか焦っちゃいます。

今日も3品試作。
どれも作ったことのあるものをちょっとずつ変えて作ってみた。
抹茶とホワイトチョコレートのスコーンは、前は製菓用の抹茶を使ったのだけど、あまり抹茶が感じられなかったので今回お抹茶用の本格的な宇治抹茶を使ってみた。
やっぱり全然違〜う!
色も風味もちゃんと抹茶!
でもでも!抹茶好きの私としては、もっと抹茶が濃くてもいい!
次回、どこまで濃くできるか試してみよう。
バナナのスコーンは、出来上がりはいいんだけどいつも作る時、生地がべちょっとなってしまう。使うバナナによるんだろうけど、他のはここまでにはならないし。それで打ち粉をしてると、かなりの粉を追加してるよなーって。もう一度作ってみないと〜
豆腐のベイクドチーズケーキは3度目!だいぶ手際よく作れるようになってきた。今回また土台をちょっと変えてみた。まだ冷やしてるからわからないけどどうかな?

そして毎週ごとの試作の試食、協力ありがとうございます。ダンナと娘の感想がすべてなので!
これからもお付き合い、よろしくお願いしまーす。

コーヒー!

今日注文していたコーヒー豆が届いた!
京都市山科区のガルーダコーヒーのガルーダブレンド。コクがあるけど重すぎず、ブラックで飲むのが抜群に美味しいお気に入りのコーヒー。
そして焙煎したての新鮮な豆なので、お湯を注ぐと豆がプク〜って!
膨らむ膨らむ!
見てて楽しい〜
コーヒーが美味しいと疲れも吹っ飛ぶ。コーヒー&チョコ、サイコー!
ん?チョコも?

節分

さっき3人で無言で西南西を向いて巻寿司を食べたのだけど。
「ワイワイ言いながら食べんと美味しいもんも美味しく感じひんなぁ」って言いながら。毎年同じこと言ってるんやけど。
で、その後娘と豆まきをした。
娘が恥ずかしがってなかなかまかないので、私が先に大声で
「鬼は〜そと!福は〜うち!」
そこから5分くらいしてやっと娘も
「鬼は外。福は内。」
部屋に戻ったらダンナが
「お母ちゃんの声はめっちゃ聞こえたけどそらもやったん?」って。
2015年の私には、恵方巻きでも、豆まきでも、縁担ぎすべてにやる意味があるんで!どんなちっちゃなことでも全力投球です!
さあ、やるよ!

今日も

ここのところ日曜は、午前家事で午後試作。
今日も一気に家のことを済ませてから、試作3品。黒練りごまのスコーン、ココアとチョコのスコーン、きなこの豆乳プリン。
黒練りごまのスコーンは、私は結構好きなんだけどダンナと娘には不評。
ココアとチョコのスコーンは、味と色、どちらももしっかりココアとチョコを感じられて合格!ホイップも合う〜
きなこの豆乳プリンは、黒蜜ときなこをかけて食べるのだけど、優しい甘さで美味しい!大人には好評でダンナはおかわりしたけど、娘にはあんまりだったみたい。
そしてこのプリンの一番の問題点が…うまく盛り付けできないこと。。。味はいいんだけど見た目ぐちゃぐちゃ。で、写真もなし。これはちょっと考えないと!

もう2月

昨日で2回の創業支援セミナーが終了した。
事業計画書は、お金を借りずに開業するなら必要ないものだけれど…。やっぱり借りなくても書いてみた方がいい、って思った!もちろん私は借りなくては開業できないので書きますが。
細かいところまで数字を出して、計算して、文章書いて、ってやってるといろんな課題が見えてくる。
必要に迫られなければ絶対避けていたと思うので、ほんとに今回のセミナーに参加してよかった!
そして昨日は全く無知の分野、税務・会計の講習もさらっとではあるけど受けられたし。
これからいろいろ準備していかないといけないことが山のようにある。
大丈夫か?私。

で、昨日の昼ご飯は、商工会議所の下にあるWORLD COFFEEに初めて入ってみた。てっきりセルフだと思ってたら、フルサービスのお店!メニューを見てまたびっくり。高っ‼︎そして注文してから出てくるまで20分。遅っ‼︎
いやいや、自分がセルフのコーヒー屋で日々スピードを求められているからそう感じるだけなのかも。普通の喫茶店はこういうものなのかも。
一生懸命自分に言い聞かせながら、次の講習に遅れないように必死で食べたのだけど。
このホットサンドとブレンドコーヒーで1000円(これでもセット割引)って普通ですか?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR