プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

わかっちゃいるけど

娘は今反抗期。
約束を守らない、逆ギレする、片付けない…挙げたらきりがない。
そういう時期だってわかってはいるけれど(片付けないのは昔からだけど!)、向こうが全力でくるので、こっちも全力で返してしまう。で、すっごくイライラする。
生まれた時は、ただただ元気に育ってくれたらいい!って思ってたのに。
大きくなるにつれ、こうしなさい、ああしなさい、これができたらあれもできるでしょ、なんでできないの…が増えていく。
そりゃあ親だから、危険な目に合わないためにはこうしなさい、とか言わないとダメだし、最低限の常識やマナーも教えておかないといけない。プラス勉強や他のことも…ってなってきて、要求がどんどん山盛りになっていくのだけど。
夜、娘の昔と変わらない寝顔を見ながら、今日は言い過ぎたかな、もうちょっと違う言い方にすればよかったかな、って反省するのはいつものこと。でもまた明日になれば、同じことの繰り返し。
あーあ。
しょうがないか、人間だから。
でもイライラの本当の原因はもう一つあるんだけどね。
スポンサーサイト

注意!

先日、娘のクロックス用にジビッツを買った。4つのうち、3つは問題なくつけられたのだけれど。
そのうちの1つがなかなかつけられなくて、力ずくではめようとしたらポロっととれた。

オーマイガー!

早速アロンアロファを買って来てつけたはいいけど、ふと気付くと私の人差し指と中指もくっついてる!

もっとオーマイガー‼︎

水で洗っても、石鹸で洗っても取れない!
皮膚切ったら血出るよな、痛いよな、飲食の仕事で指に傷はあかんよな…
どーしよー‼︎

あ、裏の説明書!
お湯!お湯の中でもみほぐす、って!
湯沸かしよりティファールの方が早いよな!

よし!お湯できた!
ちゃんと取れますように…ん?
もう取れた。
早っ。
最初っから説明書読んだらよかった。

誰も居ない家で、一人焦って1階〜2階を上がったり下りたり、バッタバタ走り回って、結果、ぽそんと終了。
なんやったんやろ?
いやいや、強力接着剤を甘くみてはいけない!気をつけないと〜

コーヒーはブラックに限るって⁉︎

しかも完食。

完成!

娘のリクエストで、Tシャツに妖怪ウォッチのオロチを描いた。1週間前からちょっとずつ。
私は下書きをしないので、一発勝負。よく見ると、
ん?
な所も多々あるけれどなんとか仕上がった!トータル3,4時間かかってるかな〜
娘が生まれるまでイラストレーターみたいなことをしていて、よくTシャツに絵を描いて売っていた。なので、その時以来!
久々に布用絵の具を出してみたら、結構固まってた…

でも人生ってほんとに予測不可能。美術系の学校を出て、ずっと絵をやっていこうと思っていた私が、今カフェ開業を目指していて、経営学部を出て、一時は音楽でやっていこうとしていたダンナが絵を描いている。
なんだろな。
でも予測できないからいいのかな。

いってらっしゃい

今日から娘が、三重県のみさきの家へ宿泊学習へ。
昨日も準備は終わってないわ、追加で服を買いに行かなあかんわ、早く寝ささなあかんわ、その他細々したことがいっぱいあって大変だった!
私の仕事も昨日は朝からずーっとてんてこまいの忙しさで、夜寝るまで1日ほんとにバタバタ走り回ってた感じ。
そして今朝もより早起きしておかずも一緒に握ったおにぎり2個(ゴミを出さないため!)を作り、準備して、やっと送り出した…
ほっとした。
初めての宿泊学習なので、体調とか忘れ物とか、私も気が張っていて、一気に脱力。でもこれから仕事…
あー。

5月

5月って、なんて爽やかなんだろう。
仕事の行き帰りはチャリを必死にこぐので汗ダクだけど、家の中で窓を開けて風を感じている時の心地良さといったら…
最高に贅沢な時間!期間限定だからかな。もうすぐ梅雨、そして蒸し暑い夏がやってくる。その前の、束の間のちょうどいいこの感じ。ずっとこの季節が続けばいいのに!
5月っていいな。

今日は娘

モモンガ!

あっという間…

楽しかったなー、ゴールデンウィーク。
って、今朝しみじみとダンナが。
ほんま、今日仕事に行きたくなかった人、ようけいたやろなー。私もそのうちの一人。でも始まってしまえばいつもの毎日なんやけどね。

2日前のこどもの日、丹後王国「食のみやこ」(あじわいの郷)に行って来た。縦貫道が混むので、めっちゃはりきって5時起きの6時出発!なので行きは(←は、ということは…はい、帰りはダダ混みでした。。。)スイスイ!

まずは芝すべり。
前に来た時は私かダンナが一緒に乗ってたよなーって。もう一人でガンガンすべってるし!ちなみに中央ですべってるのが娘。

そしてパンの手作り教室。一次発酵を終えたパン生地を好きな形に。
30分後に戻って来ると…
美味しそ〜う!左下のハート型パンが娘ので、右下のブタパンが私の。ちなみに娘のはあんこ入りで、私のはドライフルーツ入り。

1日爽やかな晴天で、その後もバーベキュー、謎解きの催し物、動物にエサをあげたり、おもしろ自転車などなど、目一杯楽しめた!アウトドアの要素が全くないインドア派のうちの家族だけど、以外と楽しめるんだなーと。こんなんもアリだな。



祝94歳!

今日は実家へ、祖母の誕生日のお祝いに行って来た。
5月6日で94歳!大正10年生まれ!
ずっと実家で一緒に住んでいたのだけど、学校の先生をしていたこともあって、まるで生き字引!いろんなことを教わった。でも今は家族のこともわからなくなることがあるくらいで。やっぱり年には勝てないんだな…。
今日は私達家族と妹の家族が集まってとっても賑やかだった!そして祖母を喜ばせるために用意したもの…
似顔絵ケーキ!
西院の「菓子職人」で作ってもらったもの。メールで写真を送っていろんな希望を伝えたら、こんな素敵なケーキに仕上げてくれた!これにはみんな大盛り上がり。土台にもいちごがたっぷりで、味も少し甘めで美味しかった!
でもこのケーキ…ひとつだけ困ったことが。。。切り分けようと思ったら、ケーキの祖母の顔を切らないといけない!いくらケーキとはいえ、これはかなり躊躇。最後は切り分けて美味しくいただいたけど、なんだかなー。

今日から5月

2015年、もう3分の1終わってた!
そのうちの4分の1、やる気なくしてた。
でもこれだけ気持ちのいい天気だと、
「ま、いっか」
って思えてくる。これから頑張ればいっか、って。

2日前の昭和の日、草津のイオンモールに行った。よく行くのだけど、やっぱり空の大きさが違う。琵琶湖があって、山があって、そしてでっかい空。京都じゃこうはいかない!私達家族は、みんなが京都に観光に来る時、滋賀県に脱出する。時々この景色を見て、ここの空気を吸わないと息が詰まってしまう!隣に滋賀県があってよかったな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR