プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

塗装体験

昨日の日曜日、家を建ててもらったデザオ建設で、塗装に関する勉強会と体験会があって、家族3人で行ってきた。
最初の1時間は話を聞き、次の1時間は木の小物にオイルステインを塗ったり、実際に板に塗料を塗ったり。
話もためになったけど、やっぱり体験が面白かった!今回子供の参加は娘だけで、一番に塗らせてもらった。
職人さんはすごく早くきれいに塗って見せてくれたけど、やっぱり実際自分がやってみるとそう簡単にはいかない。さすがプロ!
オイルステインを塗った小物はこんな感じ。
奥の椅子がダンナで、右の飾り付けいっぱいなのが娘、左のが私。元々は3つ共白木で、それに白いオイルステインを塗ったのが娘、茶色のを塗ったのが私、両方を塗ったのがダンナ。

塗料もオイルステインも実際に自分で塗ってみて、
「これ、カフェの店舗に使える!」って。
たぶん、というか絶対に、金銭的に新しくてきれいな場所は借りられないので、古い所を自分で手直しして使うことになるんだろうけど、その時に、どっちもちょうどいい!イメージがどんどん膨らんでくる!
でも肝心の物件はまだ見つかってないんだけどね…

「オレは2人が豚にならんためにかわりに食べているんだ。」

だって。

真実を受け止められない人

ヘアバンド姿がおばちゃんみたいでおもしろくて撮った。
なのに、本人から頭じゃなくお腹NGが。
で、撮り直し。
うーん。
変わってないと思うけど。

おはようございます

試作が続くと朝ごはんはこうなります。
はい、家族全員。

今日も

いい天気だけど、わーい!って出かけられる状態でもないので、今日も家で試作。
またスコーンを3種類。
今日はバナナ、チョコとココア、紅茶。作ったことのあるものばかりだけど、かなり間があいてしまったので勘を取り戻すためにも。
まだ昨日のスコーンも残ってるんだけどね〜

久々

まだ仕事をこなせる状態でなく(6時間休憩なしで働ける自信がなかった…)、今日もお休みさせてもらった。
それで、なんと3/28以来でスコーンを作った!随分作ってなかったんだなー。
チョコとくるみ、練乳、きなこの3種類。
今回初は練乳のスコーン。すごく素朴な味。
こんな感じだったかなー。
またいろいろ作ってこー!

首が…

昨日朝から仕事に行き、汗ダクで仕事を終え、買い物して家に帰り、ホッとして遅い昼ごはんを食べながら新聞を読んでいたら突然!
首に激痛が…
もう右も左も上も下も向けない!肩から首、頭がじっとしていても涙が出るくらい痛い。
なんとかダンナが帰ってくるのを待って、病院に連れて行ってもらった。道中も車の振動と、カーブの時の揺れがずーっと首に直に伝わってきて、歯を食いしばって我慢。
市立病院の救急に行ったら「この時間は整形外科の担当医師がいない」とのことで診てもらえず。
そこで教えてもらった整形外科がある病院が河端病院。受付時間に間に合わないのに、無理を言って診てもらえることに。
新しくなる前の河端病院の場所しか知らず迷ってしまって、電話で伝えた時間よりかなり遅くなったのにすごく丁寧に診てくれた。レントゲンも撮った。
肩の筋肉がかなり腫れていて、普通の人は首の骨はカーブしているのに、私はまっすぐ。それで痛みやコリが出やすいらしい。
痛み止めの薬と筋肉の腫れをとる薬、胃腸薬、貼り薬をもらって帰った。
診療時間を大幅に過ぎてたし、きっと私一人のせいで病院の先生や職員さんは残業になっちゃうんだろうな…とちょっと申し訳ない気持ち。でも断ることもできたのに、無理を聞き入れてくれて、しかも丁寧に診てくれた河端病院には本当に感謝!
今日は仕事も休ませてもらって家でゆっくりしていたら、首もかなり動かせるようになったし、痛みもひいてきた。
もう無理出来ひん年齢になったんやなーって実感。。。

くるみの木

今日はちょうど仕事がお休みだったので、すっごく久しぶりに梅田へ。
阪急百貨店で奈良の「くるみの木」オーナーの石村由紀子さんの生活提案、という催し物の一つにone day cafeがあって、たまたま今日が徳島のアアルトコーヒーだったので急遽「行ってしまえ〜」って。
いただいたホットコーヒーはやっぱりすごく美味しかった。コーヒー豆とビスコッティも買って、コーヒーを淹れる庄野さんの姿を見ていたら、カフェをやりたかった気持ちがぶわっと戻ってきた!
そしてそこで買った本。
石村由紀子さんの「私は夢中で夢をみた」
(横のブックカバーも色と柄に一目惚れして買ったもの)
なんか目が覚めた気がした!今日1日が、この2ヶ月の冬眠から抜け出させてくれた感じ。
行ってよかった。
さあ、また始めるよ!

日曜日

お菓子の試作をしなくなって随分経ちます。どうしちゃったんでしょうね、パタッと。
でもコーヒーは豆から淹れてます。
ミルクを泡立ててカフェオレで。やっぱり一手間かけると美味しいなー。

私と違って娘はいつもやりたいことがいっぱい!昨日も黙々とモビールを作っていた。本を見ながら、時々「出来ひん!」ってプチギレしながら。少しお手伝いしたけど、ほぼ自分で完成させた。
いい感じ。早速自分の部屋に飾って「次は〜」ってやる気満々。
そのやる気、母にも分けておくれ〜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR