プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

おなか側

3階の網戸に!

ついでがあるというので、ダンナにトイレットペーパーと箱ティッシュの買い物をお願いした。
「トイレットペーパーはシングルで。箱ティッシュは200組のやし。」
広告の写真の切り抜きに印までつけて渡し、送り出したのだけど。

しばらくして帰って来たダンナが買ってきたのは…
トイレットペーパーはダブル、箱ティッシュは160組。

おーーーい!
どっちも間違ってるし‼︎
切り抜き渡したやん!

「だってちっちゃいし見えへんもん。(ダンナは老眼&屁理屈星人)」

っていうか口で言ったし。
「うん、お母さん言ってたよ。(娘)」
ダンナ撃沈。

でも珍しく買い物行ってくれて助かったし、ま、いっか。


届いた!

アイスコーヒーを淹れる時に豆を倍の量使うので、最近減りが早い!
アイスコーヒーの時は、アアルトコーヒーのアルヴァーブレンド。ホットでももちろん飲むけれど、アイスでも美味しい!豆を挽くところから始めるので時間はかかるけど、時間をかけた分、より美味しい〜
そして豆と一緒にいつもメッセージをつけて下さる。こういうのが嬉しい!

あかん…

なんかもう最近しんどすぎて。
天気のせいかな。
仕事も家事も育児も体調も何もかも。
でも家にはもっとしんどい人が居るので、どうしても頼らずにすべて自分でやろうとしてしまう。
それでもやっぱりしんどい時はしんどいので口に出すと
「普通の人でしんどいんやし、自分はめちゃくちゃしんどいはずや」って必ず言われて、私のしんどいのがなかったことにされてしまう。
なんだかな。
なんだろな。
なんなんだろうな。
何かが少しずつ少しずつたまっていく。
発散の仕方が分からない。
それでも忙しい日常に押し流されていく。
ちょっとやばいかも。


マンゴーマンゴー

私の仕事場でも今、マンゴーメニューがたくさん。
だからじゃないですが、マンゴー味のを試作。
「ドライマンゴーのフローズンヨーグルト」は初めてのタイプだったけど、まあまあの出来。
今日みたいに蒸し暑い日にはいい!

今日も試作

思い立って、夕方から試作。
今日は、黒糖と生姜のビスケット、メープルとくるみのスコーン、オートミールとレーズンのスコーンの3種類。
全部バターを使わないヘルシーなタイプ。食感がそれぞれ違ってなかなかいい感じ。メニューに入れられそう!
ん?
ついこの間、豆腐、ごま、きなこでいく!とか言ってたのに一つも入ってないですけど?

相撲大会

今日は午前中、娘の小学校で相撲大会があった。
希望者だけ参加するこの大会、娘は1年生の時から毎回参加している。なんだけど、一度も勝ったことがない。いつも初戦敗退。同級生に比べたら背は高いし見た目は強そうなのに…。今日も個人戦と団体戦に出場したけど、どちらもあっさり負けていた。でも見てて思うのは、
「体育会系じゃないな」ってこと。
そもそも競う、とか戦う、とか争う、ってことに向いてない。やっぱり一人っ子だからか?自由気ままにのんびり育ってきたからか?同級生の中には負けて悔し泣きする子もいるくらいなのに。娘は負けてもあっけらかん。いいんだか悪いんだか…。
とりあえず目標は、
「卒業するまでに1勝!」

七夕の日

かなり日が経ってしまったけど、今週の火曜日、以前カフェで一緒に働いていた友達と仏光寺に行ってきた。
この友達は、今では同じ年の娘を持つ者同士、たまに家に行ったり来たり、ずっと親子共々仲良くしてもらっているのだけど。
とにかくセンスがいい!インテリアにしても、身につけるものにしても、好きなものがはっきりしていて、こだわりがあって、すごくおしゃれ!しかもそれがほとんど私にドンピシャ!なので、勝手にお手本にさせてもらっている。

話を戻して…境内に「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」が去年の暮れにオープンして、ずっと行ってみたかった。出身大学(私の時は短大だったけど)ってこともあって、食堂もショップも興味津々。
食堂は元、法話や読経が行われていたお茶所。畳敷きでとっても落ち着いた空間。
私は「京都定食」をいただいた。
和合所を改装したショップには、京都らしい商品がずらり。見てるだけで楽しかった!
この日は雨だったけど、いい一日だった。最近忙しくてカラッカラになってた心に、たっぷり栄養を与えることができたし、また明日から頑張ろう!って思えたし。
今度は晴れの日にまた来よーっと。

試作

昨日仕事が休みだったので、久しぶりに4つ試作。うち3つが初試作。
左上から豆腐とホワイトチョコのブラウニー(くるみとブルーベリー)、豆腐のベイクドチーズケーキ、バナナとクリームチーズのビスケット、ブルーベリーのビスケット。
スコーンは結構作ってきたけど、ビスケットはまだ私の中ではよそよそしい感じのお菓子。でも娘は「バナナとクリームチーズのビスケットが美味しい」と言ってくれた。ダンナは「薄味やけど豆腐とホワイトチョコのブラウニーが美味しい」と。私自身は豆腐のベイクドチーズケーキが一番好き。
人それぞれ好みは違うし、娘みたいに「フルーツ味は好きだけど、フルーツそのものは苦手」とか、ダンナみたいに「ケーキは食べるけど、ビスケットやクッキー系は嫌い」とか、ほんといろいろ。
そして世の中には、一流のパティシエさんが作る美味しいスイーツは山ほどあるし、コンビニのスイーツだって安いのにすごく美味しい。私はその同じフィールドに立とうとも思わないし、立てるだけの腕もない。
じゃあどうするか…
やっぱり自分が好きなもので勝負するしかないんだろうな。例えば大好きな豆腐、きなこ、ごまを使った、余計なものを入れないコーヒーに合うお菓子。これができたら一番自分らしいメニューになる!
難しいけど。
これ!っていうものが作れるまで、もっともっと研究しないとなー。


解禁!

ずーっとお腹の調子が良くなくて、しばらくコーヒーを飲んでいなかった。もう半月以上も。
でも昨日のセミナーでコーヒー解禁!
今日も昨日帰ってきた豆でコーヒーを淹れた。しばらく飲んでいなかったせいか、ブラックのまま全部飲めない…。途中で牛乳を足して、時間をかけてやっと飲み終えた。
あんなに毎日飲んでたのになー。

コーヒーセミナー

今日は、「アアルトコーヒー×かもがわカフェ おいしいコーヒーセミナー in アンジェ ボン・ルパス烏丸店」に行って来た。
庄野さんと高山さんが4種類のコーヒー豆をそれぞれ淹れてくれたものを参加者20人が飲み比べ。
同じ豆でも、淹れる人によって味が全然違う!だから、自分の好みで好きに淹れればいいとのこと。
お二人のトークも楽しく、あっという間の1時間半。
「家で飲むんだから、自由に淹れていいんですよ。お店とかで出すんだったら別ですけど。」
…ん?
そりゃそうだ、これは家庭でコーヒーをおいしく淹れるためのセミナーだもの!
そして最後に「カフェをしようと思っている人、大変だからやめた方がいいですよ。」ってお二人が冗談交じりに…
はい、前にも庄野さんはトークショーで言ってました。。。
実際に店をされているお二人が言うことだから、本当に本当に大変なんだと思う!
でもなー。
やりたいんだな、これが。
お二人は私の憧れなんです!
今は全く想像もできないくらい慌ただしい毎日になるんだろうけど、一度きりの人生ですから!やらないと絶対後悔するとこまで来てしまってる!
もうやらなきゃしょうがないなー。

帰りに、アアルトコーヒーとかもがわカフェの豆、庄野さんのカフェ14gのパン、今日のセミナーでいただいたパン、アネ(カフェ コチの2号店)の食パンを買った。
明日食べるの楽しみ。

けん玉

娘が誕生日におじいちゃんおばあちゃんから買ってもらったケンダマクロス。
実は娘同様私もけん玉初心者。
最初は全くできなかったけど、ちょっとできるようになると、これがかなり楽しい。今は連続技に挑戦中。
けん玉ってこんなに楽しかったんだ…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR