プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

あれ?

この前と一緒ちゃうん⁉︎
ちゃうちゃう!
チーズかかってるバージョンやし、サラダもあるし!

しあわせ

エンサイマダと塩パン。

今日も⁉︎

アイ ラブ シガ。

感動

深煎りの豆が美しい…

どっちも

ブラックで飲みたいコーヒー。
ミルクを入れて飲みたいコーヒー。
どっちも好き。

ジャッキー・チェン

ダンナが職場の人からDVDをいっぱい借りてきた。
しかも全部ジャッキー・チェン。

なんで?

最近は、夜ご飯を食べたら映画鑑賞の時間。昨日は「プロジェクトA」でこの前は「蛇拳」!
昔、「金曜ロードショー」とか「日曜洋画劇場」とかで何回か見た!

そんな話を今日パート仲間(私より年下)にしていたら、なんとその人も(も?)ジャッキー好きで!
「ジャッキーとユン・ピョウと…」
「サモ・ハン・キンポー!」
すぐに返ってきた!
なんかめっちゃ嬉しいんですけど。
仕事前、しばし2人で大盛り上がり!

今日は「ポリス・ストーリー」かな?

あー

食欲の秋。

何もかも美味しすぎて…
止まりません。
肥大化しております。

あかん!
なんとかせねば。。。

飽きもせず

塩パン。

メインイベント!

雑誌や本で、見たり読んだりはしていたけれど、まさか実際に行くことになるとは!
くるみの木!
今回の旅行の中でのメインイベント!
10時に旅館をチェックアウトし、そのまま直行。ランチは11時半から。その順番待ちの名前を書くのが10時半から。10時過ぎに着いたのに、もうかなりの列。さすが全国的に有名なだけあるなー。
名前を書いた後は、緑いっぱいの庭で11時半開店をのんびり待つ。
庭は広くて、どこをとっても絵になる!
席に通されてからもかなりの待ち時間で、結局開店前から並んでもランチをいただけるまで、トータル2時間以上!連休最終日だったから余計かな。
でも、同じ敷地内の雑貨屋を見たり、待合室で本を読んだり、庭のベンチで緑を眺めたり、待っている間もどんどん期待が高まっていく!
ちなみにこれは、待っている間に一目惚れして買ったかごバッグ。
そしてやっときた!週替わりランチセット!
こんなにたくさんの小皿や小鉢が並んで、盛り付けも細かいところまですごくきれい!そして何と言っても優しい味付けに癒される…。かなりのボリュームでお腹いっぱいなんだけど、もたれない。
うん、これだけ人気なのがよくわかる!
ダンナは、けんちんカレー。煮干しのダシが効いてて、カレーにうるさいダンナも
「これはうまい!」って。
娘のオムライスも、ご飯の味付けがあっさりでケチャップもオリジナル。娘は大人サイズを無言であっという間にペロリ。食後にバームクーヘンも頼んでました〜

2日目の奈良は、くるみの木だけで終わった感じ。こんなすごい雑貨とカフェの店を作った石村由起子さん、ただただ尊敬です。私も、こんな風に人を惹きつけるカフェができるかな。

今回は私の希望で奈良だったので、
「次はどちらかの行きたい所行くよ」ってダンナと娘に言ったら娘が
「東京か沖縄」って。。。
えーっと。
お父さん、大丈夫ですか?

奈良!

やって来ました、奈良。
京奈和道走ってきたらあっという間だった。
早速、鹿。
今回は、観光目的ではなく
私が行きたい雑貨屋への、それこそ雑貨屋巡りのためだけの旅行。ダンナと娘を巻きこんで…。
付き合ってくれて本当にありがとうございます。
昨日はならまち、きたまち辺りを一日中歩き回り、行きたいと思っていた雑貨屋すべて制覇!結構な距離を歩いたと思う。
もっといっぱい行ったけど。
戦利品。
もうみんなヘトヘト。夜は何でか、奈良でタイ料理。疲れも吹っ飛ぶ美味しさ。
旅館に帰ったら速攻お風呂入ってzzz
しあわせ…

体育の日

だった。昔は。
いろんな祝日が第◯月曜日になって、ちょい昔世代の私には、
ちょっとなー
なんだかなー
って感じが今だにあるのだけど。。。


少し前に、なんだかんだで気力も体力もゼロに近い状態になって、今の仕事を辞めようと思った時期があった。
仕事内容だけじゃなく、休憩なし、昼ごはんなし、立ちっぱなし、帰ったら3時4時っていうのもしんどかったし。それプラス、毎日ヘトヘトでも帰って家のこと全部しなきゃいけない、っていうのに最近体が耐えられなくなってきてて。

もういいかなーって。

店長に「体力の限界」って伝えたら、
「1ヶ月、2ヶ月、半年休職する、っていうのもありだし、シフトを減らして週2、3日くらいでもいいので考えてみて。辞めるのはもったいない!」と。
主婦仲間からも、
「無理しなくていいから週2、3日くらいで続けよう〜オープンからのメンバーが居なくなるのは寂しい」と。

なんということ〜‼︎

ただの一(いち)パート主婦をこんなにも引き止めてくれるなんて!
人が足りない、っていうのもあるけど(これが一番大きいな)、普通はここまで引き止めないよな(たぶん)。必要とされる場所があるのは幸せなことなんじゃないか???
ダンナも
「次が決まってるわけでもないし、しんどくない程度に回数減らして続けたらいいんちゃう?」って。

そうだよなー。

開業までにはもうちょっとかかりそうだし。もっと人に頼って、任せて、甘えて、頑張り過ぎないようにやって行こう。私には、いい加減くらいがちょうどいい!

前にコメントでアドバイスをもらって、しっかり睡眠をとるために先に寝たり、いろんな手伝いを娘に頼んだりはしてたけど、もっともっと、さらにラク〜に、ゆる〜く、を実践していくぞ!

やっぱりお母さんは笑ってないと。

というわけで(どういうわけで?)明日、明後日、奈良へ旅行に行って来ます。また急に思い立って、家族を巻きこんで、徳島に引き続き、です。いつもこんな母に付き合ってくれる家族に感謝!


運動会

昨日は娘の小学校の運動会。
今日のようにカラッとしてすごくいい天気だった!
生徒数が多い上に、体育館が工事中でグラウンドの一部が使えずかなり狭くなっていて、見る方も大変!まだまだ暑い日差しの中、三脚や脚立片手に撮影に走り回る保護者もいて子供も親も頑張ってました。
私とダンナはスマホひとつ。私はまだしも…あれ?ダンナは、プロのカメラマンだったんじゃあ???
娘は、あまり得意分野ではないながらも、頑張って走ってたなー。
みんなお疲れ!

神無月

今日から10月。
今年もあと3ヶ月。
あー、
当初の予定では、今月開業だったのに…
全然あかんや〜ん!
ぼちぼちいくことにしますか。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR