プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

クリスマスツリー

先週土曜日が学芸会だったので、娘は今日は代休。
なので一緒にクリスマスツリーを出した。
いつもは私が全部一人で出して組み立てて、娘は最後に飾り付けるだけだったのに、今年はツリーの箱を3階のクローゼットから持って降りて来て、180㎝のツリーの組み立てもやってくれた。
なんて頼もしい!
いつの間にこんなに大きくなったんだろ?
子供は日々成長してる、っていうあたりまえのことに改めてしみじみ。
それに比べて、私は成長してるか?

う…

老化はしてても成長はしてない気がする。。。
ちょっと進んでは元に戻り、また進んではそれ以上に戻る…
水前寺清子か!
でもこんな感じででも、ちょっとずつ進んでいけたらいいな。
そんなことを考えながらのクリスマスツリー。
今年もあと1ヶ月。
スポンサーサイト

さむっ

急に冬っぽくなった。
朝歩いている時はまだ真っ暗で月がきれい。
段々息が白く見えるようになってきた。
そりゃそうか、もう11月も終わり。
あと1ヶ月で今年も終わり。
はやー。
開業準備は冬眠状態だけど。
でも諦めた訳ではなく!
ちょっと小休止。ちょっとだけ。

あー

また入ってきた!
指紋くっきりの人。

また

滋賀です。
思いがけず、竹内力熱唱です。

フリマ

昨日は朝から市役所前のフリーマーケットに出店。

割り当てられたスペースに着いて、並べ始めると同時に一気にお客さんが…!
さすが、フリマに慣れたお客さんは行動が早い!
まだ始まりの時間もきてないし、並べきれてないものが後ろにまだたくさん。。。
そんなことはお構いなしに、
「これいくら?」
「もうちょっとまけて!」
しまいには
「これは?」
「あー!それは今日履いてきた靴です!」
なんてことに。
あぶないあぶない。

しかも昨日はすごく陽射しが強くて、暑いくらい。
持って行ったお茶だけでは足りず、コンビニに水分補給プラスつまむものを何度か買いに行き…

すべて何百円、何十円っていう値段で売ったので、そこから出店料、コンビニ代、その後の娘の希望のくら寿司代を引いたらほとんど残らなかったけど、娘が初めてのお店やさん体験にすごく喜んでたので、まあ良しとするか、って。

季節外れの陽射しにかなりやられて疲れたけど、帰りの荷物も随分減って、楽しい1日だった!
次は春かな〜

競技かるた

日曜日(ってもう水曜日ですが…)、嵐山の時雨殿に「『ちはやふる』から考える”競技かるた”」というイベントに娘と行って来た。
競技かるたの体験や、永世クイーンの楠木早紀さんのお話、クイーンと声優の瀬戸麻沙美さんのトークショーと盛り沢山。

私はかるたは好きで子供の頃からやっているけど、ちゃんと”競技”としてやったことってあったっけ?というレベル。しかも100首全部覚えているけど、上の句から下の句はわかっても、下の句から上の句はなかなか出てこない!
競技かるた体験の時の相手は級を持っている人で、しかも久しぶりのかるたに私の脳ミソがついていけず、手加減してくれたのにもかかわらず散々だったのだけど。
でも!
クイーンに、札の取り方を褒められた!
頭の中が真っ白で、とりあえず確実にわかるのだけ取ろう、と思ってたらたまたまわかるのが詠まれて、一直線!に手を伸ばしたらそれが良かったらしい。ちょっと恥ずかしかったけど、その後ずっと気分が良かった!(ザ・単純。)
娘も初心者レベル同士の体験で相手より多く取れて喜んでた。

今日のイベントで、ちゃんとかるたをやりたい気持ちがフツフツと…
とりあえず、下の句から上の句がすぐわかるように覚え直し!
がんばるでー!
(っていうか、開業準備をやらなあかんのとちゃうの!)
努力の人。ためになる話が聞けた!
級を持っている人相手に、実際にクイーンが競技かるたを。
もう早さがすご過ぎる!

あー

1週間もほったらかしてしまった…

ちょうど1週間前ダンナのケータイ機種変について行ったら、思いがけず私まで機種変することに。
しかも最新の6s!ちなみにダンナは老眼なので、大きいサイズの6sPlus。
「機種変しても今とほとんど料金は変わらないし、今ならキャンペーン中なので」
に乗せられて、そんなつもりはなかったのに成り行きで。ダンナも
「ええんちゃう」って言うのでこの際
「わーい。じゃあお願いしまーす!」って。

で、1週間使ってみて、前の5と一番違うところ…
指紋認証。
これが、、、
今両手の親指と人さし指を登録しているのだけど、手荒れの指では認証されない!
手荒れは日々変わるので、4本全部やっても開かない。
あー。もー。
で毎回数字を6桁。
誰かーーー。
この人は水仕事全くしないので手荒れとは無縁。きれーな指紋の持ち主。うらやましー。

久々の

マヌカハニー

インフルエンザの季節がやってきた。
我が家は3人共予防接種を受けたのだけど、朝晩と昼の温度差だったり、疲れだったり、お風呂上がりの油断だったりで、風邪ひいたかな〜って時が結構ある。
去年ダンナが
「マヌカハニーが喉にいいんやって」という情報を仕入れてきてから、毎朝スプーンに半分くらいを舐めているのだけど、これがなかなかいい感じ。
ダンナと私はこのおかげで、喉がヤバイ!ってなっても(2人共喉からくるタイプ)それ以上ひどくなることがなくなった。ちなみに娘は
「味が濃すぎて無理!」らしい。
これだけが理由ではないだろうけど、今では冬のお守りみたいな感じ。これさえ舐めとけば大丈夫!って、ほんと、「病は気から」の単純夫婦。
でもコレ、結構な値段。。。
あ!
だから余計に効いてる気がするのかも…
もう何本目かな?

ハロウィン

っていつからこんなメジャーなイベントになったんだ?
いまいち素直に受け入れられないのは
うーん、
なんでだろ?
でも娘は楽しそうだし、ま、いっか。
娘がデコしたかぼちゃと、昨日の朝一、ひとりでパン屋さんに行って「トリックorトリート」でもらってきたブラウニー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR