プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

仕事納め

今日で私の年内の仕事は終了。
今年もよく働いた!
ヘトヘト、クタクタになることも多かったし、一時は退職も考えたけど…
辞めずに2015年を終えられた。
よく頑張った自分にご褒美じゃないけど、帰りに久しぶりにスタバに寄ってドリップとチョコスコーンで昼ごはん。
チョコチップがコーヒーに合うー。
癒されるー。
よう頑張ったなー。
ほんまおつかれー。

我が家の天使

ただ今、反抗期の真っ最中。

朝の月

東京での結婚式の後、ダンナの両親がうちに泊まったり、なんやかんやで忙しく、今日久々の早朝ウォーキング。
やっぱりいいな。

クリスマスかー。

23日、東京までダンナの弟の結婚式に行って来た。
品川駅からすぐのものすごいホテル。
泊まった部屋からは東京タワーと富士山が!
すごい…
家族だけの和やかな雰囲気の式で、娘はリングガールを任されて、緊張しながらも頑張っていた。
牧師の言葉を聞きながら、うんうんと納得したり、あー、反省、って思ったり。
私達は平安神宮で式を挙げたので純和風だったから、教会の洋風もいいなぁ〜
なんて思ったけど!
ああ、私はあんなに肩出せへんわ…

いつぶり?

調べたら、最後の試作は7月12日だった!
なんと5ヶ月ぶり!
随分作ってなかったんだなー。
ほんっとに久々で、3種類のスコーンを思い出すように試作。今日はチョコくるみ、紅茶、バナナくるみ。
また作ってかないとなー。

となりの山田くん

昨夜、ダンナの
「今日みんなで観るでー」で観た映画。

「ホーホケキョ となりの山田くん」

なんで今更?
って思ったけど、ダンナは
「ジブリの中で一番好き」らしい。
DVDもちょっと前に買ったし。
で、晩ご飯の後みんなで観たのだけど…

なんかいい!この感じ!
山田家の日常をゆる〜く線画で描いていて、ただそれだけなんだけど、とにかく登場人物全員がいい味出してる!
ラピュタもいいけど、私もコレが一番好きかも!
特にお母さんの「まつ子」は私には目からウロコのキャラクター。
あ、お母さんってこんなんでいいんや…って。
いつもの”ちゃんと”な自分がアホらしく思えるくらい。見終わったら、肩の力が抜けて楽〜になってる自分がいた。
ええ家族やなー。
そして私も来年の目標は藤原先生と同じ、

「適当」

で。
いい意味で、ね。

みんなちがって

みんないい、じゃないけど。
冬の我が家のお茶は三者三様。
ダンナはとうもろこし茶、娘は麦茶、私は緑茶。
それぞれ別々に淹れるのは手間がかかるけれど、ダンナは体にカテキンが良くないからで、娘は熱いお茶が飲めないからで、私は家に緑茶の茶葉がいっぱいあるからで…
でもどれもきれいな色!
そしてどれも美味しい!

漁夫の利

今日、ついでがあってお昼は外食することに。
ダンナは「鶴㐂蕎麦がいい」、娘は「ケンタッキーがいい」で、2人でバトル。
私はどっちでもよかったので、口ではダンナに勝てない娘に、
「こうこうこういう理由でケンタッキーに行きたいんや!って頑張って自分で交渉してみ」って応援。
でもやっぱり全く歯が立たず、いつまでもふてくされてる娘に、
「もう来なくていい!1人で留守番しとけ!」ってとうとうダンナのカミナリ。
ちょっとかわいそうになって、
「また冬休みのお昼に連れて行ってあげるしな」って私がなぐさめていると
「じゃあもう、今日は鶴㐂蕎麦もケンタッキーも行かへん。お母ちゃんの行きたい所に行く!」ってダンナが。
「ん?なんですと?私の行きたい所?」
で、私の答え。

「コメダのフィッシュバーガー食べたい」

で、なんかしらんけど思いがけず私1人、終始笑顔のお昼ご飯になったのでした。
これぞまさに”漁夫の利”。

今日も

膨らんでます!

きた!

注文していたガルーダコーヒーの豆が届いた!
早速淹れてみる。
いい香り〜
豆膨らんでる〜
水曜日は特に仕事が忙しく、疲れてさっきまでテンション低ーい人だったけど、やっぱりコーヒーはいい!元気出てきた。
豆がなくなって届くまでの間、ネスカフェのバリスタでボタン「ピッ」っで淹れて飲んでいたのだけど、やっぱり私はコーヒーを淹れる、この一連の作業が好きなんだなーと再確認。
豆の香り、挽いている時の音・香り、お湯を注いだ時の膨らみ、コーヒーが落ちる音、カップに注ぐ時のワクワク感、そしてもちろん飲んだ時のホッとする感じ、どれも好き!

「夜ご飯、ちょっと手抜きしよーかなー」
ってさっきまで思ってたけど、今は
「ちゃんと作るよ!」
になってるし。
じゃあ、毎日夜ご飯の準備前にコーヒー淹れたらいいやん?って?
ほんと、その通りかも!

ん?

トトロは絶対ここだって、娘が。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR