プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

さむっ

今朝の最低気温はー3℃!
道路凍ってるし!
さすがにチャリでは仕事に行けず、バスで。バスも北から来るので10分遅れ。
でも仕事場の五条通りくらいまで来ると、そんなに凍ってないんだな、これが。
ダンナも今朝、ゆっくりバイクで三条通りを走っていて、千本通りを南に右折した途端、道路が「えっ⁉︎」ってくらい乾いてたらしい。
三条で天気が変わる⁉︎

初詣

昨年祖母が亡くなり、今年に入って、15日も過ぎたので家族で平安神宮へ。
今日は特に寒くて、余計に身が引き締まる思い。
昨年買ったお守りを返納して、今年はお揃いで色違いを3人分購入。
毎年買うのでお守りは全種類買ったことがあったのだけど、以外にも一番お守りらしいこのお守りは買ったことがなく、なんだか新鮮な感じ。
奥では結婚式が。懐かしい!

おみくじはダンナが小吉、私と娘が同じ番号(続けて引いたんじゃないのに!)で中吉。
私のおみくじ、「商い」がまさかの「わるし」って…!今年開業あかんの⁉︎
まあ、焦らずゆっくりと、ってことかな。
って、今までもかなりスローペースですけど!
でも開業準備は今年しっかりやっていかないとね。

雪化粧

ここ最近の急な冷え込みもあって、ダンナはかなり体調がよろしくない。
なので私は仕事が休みの日は、アッシー(ん?死語?)と化している。というか、このために仕事を週3くらいにしていると言っても過言ではないのかも。ダンナは自分がしんどい時に私が仕事だと、あからさまに残念がる。
「今日仕事かー。送ってってもらえへんのかー。」
いやいや、働かなくてもいいんやったらいくらでもアッシーしますけど?

そんなこんなで、朝送って行った帰り、真正面の嵐山(方面)は今年初の雪化粧。そしてちょうど嵐電も。
やっぱ京都好きだな。

そういえば冬ってこんなだったよね。
まだまだ雪は降り続いてます。
ぼたん雪。
昨日はちっちゃいコロコロの雪が吹雪く中、顔ぐっちゃぐちゃになってチャリで帰って来ましたが…
いろんな雪があるなー
って、家の中から降る雪を眺めてるからこんな余裕なわけで。
外に出られてる方は足元に気をつけて下さい。
今日は嵐電の警笛もいつもより多めです。

コーヒーセミナー

今日は(も?)徳島のアアルトコーヒーの庄野さんによるコーヒーセミナーに参加。
雑貨屋のアンジェにて。
定員6人のセミナーで、ブラジル、エチオピア、マンデリンを飲み比べながら、コーヒーの淹れ方のポイントを教わったり、庄野さんの現在に至るまでを聞いたり。

庄野さんのコーヒーセミナーには何回か参加しているので、
「(開業準備は)進んでますか?」と…
そこから悩み相談みたいな感じでアドバイスをもらったりして、最近ずっと下がってたテンションが、これをきっかけに少し持ち直してきた!

やっぱりカフェやりたい!

この気持ち、最近忘れてたなー。
また頑張るよ。

帰りにコーヒー豆とコーヒー豆の保存缶を買って、家で早速今日教わった通りに淹れてみた。

美味しい〜

うん、やるよ。

あい・らぶ・ふぇあ

娘の描いた絵が展示されているというので、昨日娘と大丸まで行って来た。

視覚障害者の福祉啓発事業の一環で、小学生絵画コンクールの他にも、いろいろな体験ができたり、視覚障害者の暮らしのアイデアを紹介していたり。
娘から「自分の絵が展示されている」としか聞かされていなかったので、正直びっくり。

私も実際にアイマスクをして、テーブルに置かれたコーヒーに砂糖とミルクを入れて飲む体験や、誘導してもらって店内を歩いたり、点字で自分の名前を書いてみたり、生まれて初めての体験をいっぱいさせてもらった!
で、一番感じたのは

目の前が真っ暗になるとすごく怖い!

ということ。いかに常日頃視覚に頼り切っているか、ということを思い知らされた。

誘導の人が「そのまままっすぐ」と言ってくれても、腕を掴ませてもらっているにもかかわらず、まっすぐ歩けているのか自信がないまま歩いてたし、コーヒーに砂糖とミルクを入れることも、カップを口に持ってくるのもすごく時間がかかる。飴を取っても口に入れるまで何味かわからない…

こんな感じで視覚障害者の方たちは生活しているんだ、って自分で体験して初めて身体で理解できた!

今までは視覚障害者の方を見ても何もできなかったけど、これからは、困ってるようだったら、ちょっと勇気を出して声をかけられる気がするな。(でも押し付けがましくならないようにしないとね…)

バルス祭

我が家でも約一名、祭に参加。
スタンバイOK!
もうすぐやで!


バルス‼︎


よっしゃー!やったったー!
ヒャッホーい!
そんなこんなの金曜日の夜。

今年も

どんだけ好きやねん。
10日間ですでに2回目の滋賀。
はい。今年もアイ ラブ シガです。
あ、また入ってきたー。

しぶっ

冬休み中の娘に、近くのスーパーまでおつかいを頼んだ。
だしの素と冷凍うどんとマヨネーズ。
1,000円札を1枚持たせて、「残りのお金で好きなおやつを買っていいしね」と送り出したら…
なんと買って来たのは
たくあん。
たくあん⁉︎
「食べたかってん」
いやいや、全然かまへんけど
たくあん⁉︎
渋好みの10歳児。

明けましたね〜

今年もよろしくお願いします。
何年ぶりかの京都でのお正月。
相変わらず元旦もウォーキング。
今年もいい年になるよー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR