プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

今日は娘。

人間のり巻き。
スポンサーサイト

長野旅行 3

またです。
2週間ほったらかし…
もー!ほんま波あり過ぎ!
ちゃんと書けー!自分!


で、
戸隠神社の奥社への参道…
これを地図に書いといてくれんと!

「最後、登山です」

って!
なんかしらんけど山登ってるし!
最初の清々しい気分はどこへやら、汗ダクで会話もなく、みんなただ黙々と歩き(登り)続ける…


「奥社どこー⁉︎」


1時間近く歩きやっとそれらしきものが見えた!
しかも二つ!
奥社のすぐ横に九頭龍社!

「ラッキー!」

しんどかった分、得した気分。
3人で二社しっかり参拝して、すぐに来た道を戻る!

結局、行って戻って約1時間半、往復4㎞!
遠かった…

でもこれで五社のうち四社行けたので、最後の一社、火之御子社も行っとかんと!

こちらはそば打ち体験の場所に行く途中にあって、難なく参拝。こじんまりとしているので私達家族しかいなかったし。最後五社目、感慨深いものがあった。

ゴーダ家、やるよー!

長野旅行 2

二日目は、前日の雨が嘘のようないい天気。
また手の込んだ美味しい朝食をいただいて、その後すぐ近くの戸隠神社の中社まで歩いて参拝に。
樹齢700年の三本杉、奥には小さな滝もあって、朝の空気がとても気持ちいい。
戸隠神社の五社のうち、ゴーダ家はこの中社だけ参拝して終了!の予定だったのだけど…(それは後ほど)
ここで各自写真撮影を楽しみ、旅館へ戻り、チェックアウト。

次の目的は、そば打ち体験。
11時開始の部に行くと、団体客でいっぱいで次は12時の部。
1時間半も待つんやったら…ってことで急遽、戸隠神社の奥社を参拝することに。
車で約10分。途中に五社のうちの一つ、宝光社もあるのでそこも参拝。
そして奥社の参道入口に到着。
参道は森の中の一本道を歩いている感じ。マイナスイオンをたっぷり浴び、お喋りしながら歩いていたのだけど…
ん?
この参道、どこまで続くの?
途中で随神門をくぐってから杉並木に変わったけど、もう20分以上歩いてるし!
あかーん!
この感じやと、行って戻って、12時の部に間に合わへーん!
で、急いで電話して13時の部に変更してもらい…
道はまだまだ続く…

長野旅行 1

先週の土日、ゴーダ家は長野県へ一泊旅行。
私は高校の修学旅行でスキー場に行って以来。
朝6時過ぎに愛車ハスラーで出発。
それにしても京都から長野って想像以上に遠い!わかってはいたけどやっぱり遠い〜〜〜
途中大雨に降られながらも、昼頃最初の目的地「松本市美術館」に到着。
草間彌生の常設展示は絵画、立体、鏡の部屋とかあって、かなりおもしろかった!初期の絵が今の原色ポップな感じと全く違っていてそれにもびっくり。娘も楽しめたみたい!
外にはこんなのも!

美術館を満喫した後は、松本市から旅館がある戸隠市に移動。これがまた遠い〜
また雨の中、街中、高速、山道、しかもヘアピンカーブ連続の”七曲り”を過ぎ、ぎりぎり最終チェックインの30分前に旅館に到着!
遠かったよー、運転疲れたよー

でも、泊まった鷹明亭辻旅館は静かで落ち着けて、夕食の蕎麦会席がめちゃくちゃ美味しかった!
旬の食材がたくさん使われていて、お吸い物にはかたくりの花も。舌だけでなく目でも楽しめ、運転の疲れも吹き飛んだ!私は特にそばがきと蕎麦真丈が美味しかった。
ゴーダ家みんなお腹いっぱい!

お風呂も娘と二人貸切状態で、大満足の一日が終了!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR