プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

Trick or Treat

娘は英語を習っている。
でも、家では全くといっていいくらい喋らない。
「だって恥ずかしいもん」って!
家族相手に恥ずかしがってて、外国人と喋れるんかーい!

そこで…
学生時代ビートルズで英語を勉強し、全部歌えるようになり、インドを一人旅し、本人曰く日常会話には困らないレベルらしいダンナが、
「俺の発音どう?」って娘に。

「Trick or Treat 」

めっちゃ英語の発音ぽく

「ちゅりっくぉあちゅりーとぅ」

娘は
「なんか違う」

「いや、これでええねんで。iPhoneには通じるし、見ててや」
で、OK Googleでカッコよく


「ちゅりっくぉあちゅりーとぅ!」


で、出た検索結果…







「ちくわチーズ」







ゴーダ家大爆笑の嵐、しばらく止まず。
スポンサーサイト

コーヒーが…

この前、コーヒーの本を2冊買った。
いつもコーヒー豆を注文しているアアルトコーヒーの庄野さんが選んだ小説(右)と、カフェを開業したら店に置いたらいいかも!って思った偶然見つけた本(左)。
コーヒーを飲みながら読むのにぴったりな2冊。

なのに!
あーーーー‼︎
私としたことが!
コーヒーの本にコーヒーをこぼしてしまった!
うーーーー‼︎

コーヒーの本にコーヒーって…

やっと

もう今日は土曜日ですが。
この前の日曜日、全く観る気がない私と娘を半ば強制的に映画館に連れて行った人…
はい、ダンナです。
そしてその映画が、
(これは、観終わった後娘が買った本)
「これだけ話題の映画は一応観とかんと。」
「一人で観て来たらいいやん。いっつも一人で行ってるんやし。」
「他のやったら行けるけど、こういうの40半ばのおっさん一人で観てるってどうよ?」
「別にええんちゃうん?」
「いや!今日は月曜日やし、安いし、家族3人で観ます!」
こんな感じ。

でも娘は最後まで抵抗して、
「私だけその間、別行動したらあかん?」
すかさずダンナ
「たぶん、そらの年代が観た方が面白いから観よ!面白くなかったら途中で出てもいいし。でも絶対面白いで。」
おっさん必死。

結局私と娘が折れて3人で観たのだけど、やっぱりまだまだ旬の映画で満席!
娘は途中退席できるように通路側。ダンナは奥。私が真ん中に座って観ることに。

で、どうだったか…
娘は本まで買い、私は号泣、ダンナも満足げ。
はい、良かったです!
細かいこと言いだしたらキリがないのだけど、なんか良かった…音楽も。

でも観終わった後両隣の二人からは
「やっぱり泣いてるー!」
「どこで⁉︎」
の嵐。
いつでも涙スタンバイOKやから顔いっつもむくんでるんやろか?

ど素人です。

「お金出してプロに15分でキレイにカットしてもらうのと、ど素人に「あれ?切りすぎた?」とか不安になるようなこと呟かれながら1時間かけてカットしてもらうのと、どっちがいい?」

いやいや、めんどくさいとかそういうことではなく(ほんとは「めんどくさい」以外何もないけど)、最近やたら格好に気を遣い出した人のヘアですから。
いくら
「スッキリしたらそれでいいし」とか言われても、切ったの見て
「え…」とか言われても困るし、後片付けも大変やし、私としてはどっかで散髪してきて欲しいわけです。

でもそんな私にはお構いなしで、バリカンとかハサミとか新聞紙とか持って来て用意するわけです。

あーもー。

確かにボサッてる。
(運動会の写真を見てもらえればわかります)

しゃーないかー。

で、諦めてブロッキング。
やると決めたからには真剣に。
誰?おばちゃんやん!

まずはバリカンで。
もー、髪多すぎ。

この後もバリカンとハサミで
「こんなんかな〜、もうちょっとかな?こんなもんやろ!」とか言いながら。超テキトー。じゃなくて、超自分の感覚を大切に。

で、これが完成形。
あれ?結構上手いんちゃうん、私。
ダンナもまんざらでもない様子。
出来上がりを見て驚くダンナ。
実は途中、めちゃくちゃ不安やったらしい。
(「これ、やってもうたんちゃうん?どっか直しに行かなあかんか⁉︎」ってマジで思ってたって。)
でも自分が頼んだから、諦めるしかないか、って。
それがこの出来上がりで、ダンナ上機嫌。

あ、でもあかん。
また切ってって頼まれる…

めんどくさ。

久々に

昨日、京都商工会議所主催の創業全力応援フォーラムへ行って来た。
メインは、佐藤裕久氏のトーク。
この方、植物園前の「IN THE GREEN」、動物園や高台寺の「SLOW JET COFFEE」、最近ではJR大津駅前の「CALENDAR」、他にも全国でいろいろなものを手掛けてこられたすごい方!
これまでの人生は波乱万丈で、私の想像なんかはるかに超えた次元の話。でもそれらすべてが土台となって今がある、っていう言葉の重みが半端じゃない。
他に、3人の社長のリレートークもあり、めちゃくちゃ刺激を受けて帰って来た。

最近、日々の生活に追われて開業のことまで手が回らなかったけど、また
「やりたい!」がムクムクと…
長い長い助走だけど、いつでも飛び立てるように準備だけはしておかないとね。

運動会

昨日は娘の運動会。
20161002101209394a.jpg
朝方まで雨が降り、どうかな〜って感じだったけど。学校行事はSNSにアップできないので、本人の希望で、運動場で撮影したセット完了(これで?)のこちらをどうぞ。
むさ苦しい画像でスミマセン。


5年生になると、他の学年の競技の準備や後片付けなんかもしないといけなくなる。ほとんど席には座っていなくて、動き回っている娘を見ていると、本当に成長したなーってちょっと感動。

最後の、6年生と一緒にやる組体操も、なんかもう勝手に目がうるうる。ダンナに
「え?なんで?どこで?」って言われながらも
うるうる。
年なんやろなー。
娘だけじゃなくて、この子達みんな頑張って練習してきたんやろな、努力したんやろな、って思ったらもうあかん!
うるうる。

来年は娘も6年生。
もう号泣ちゃうやろか、私。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR