プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

フリマ

昨日また、娘の希望で「京都市役所前フリーマーケット」に出店。
娘と一緒に何回か出店しているけれど、いつも場所はここらへん。
なんでかな?

昼から雨の予報だったので、朝一から結構な人出。
写真撮ってたら
「サボってないで仕事して下さーい!」って娘。
もう慣れたもので、物言いも一人前。
「はーい、ごめんなさーい!」って、どっちが親かわからへん!
子供は知らん間に大きくなってます。

前回が3月だったので、そんなに出すものもないのだけど…
娘の着られなくなった服やおもちゃ、私とダンナの服など、今回は目玉になるものもなく。。。
とりあえず出店料の3,000円プラス、いつものフリマ後に行くくら寿司代くらいは売ろう!ということに。
でも私も娘も、”絶対この値段!”とか全くなく(目的は家の中をスッキリさせることなので)、お客さんに値切られるとその言いなりなので、最後まで目標達成できるかできないかのギリギリライン!

結局、3時半終了時点でほんとにギリギリ達成!
「やったー!楽しかった!またやろな!」って…
いやいや、もう売るもんないし〜

今日はいつもと逆でダンナに行き帰りのアッシーをしてもらって、帰りにそのままくら寿司へ。
いつも娘が一番食べるのだけど、その娘、
「大トロ食べてみたい!」と。
くらの中では一番高価な、お皿2枚重ねで1貫のみ。
「この際、みんなで食べてみるか〜」で、大トロ3つ注文。
きっとそんなに注文ないんやろな、”今解凍されました〜”って感じの冷たーい大トロが3つ到着。
なんだか不完全燃焼な親2人を横目に
「美味しい〜♪」って大満足な娘。
娘が美味しかったならそれでいいか。

そしてこの計6皿で売り上げをオーバー!
あー。
でも楽しかったからいっか。
お腹いっぱい!ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

いい天気

こんなに晴れたの、久しぶりちゃうかな?

たまたま今日仕事が休みだったのもあって、ダンナのアッシーをしてから、チャーリーでお出かけ。

前から行ってみたかった、柳馬場六角のデリのお店へ。日替わりのプレートランチをテイクアウトし、
「せっかくここまで来たんやし〜」と、そのままチャリで北へ。

めちゃくちゃ久しぶりの京都御所。

紅葉はもうちょっと先やなー。

空の青がきれい。

御所を抜けてまだまだ北へ。
目指すは北山通り。
登りキッツい!
最初肌寒かったけど、すでに大汗かいてるし!

やっと着いたのが、堀川北山を西に入った所にある「サーカスコーヒー」。
一度来てみたかったのだけど、遠いのでなかなか来る機会がなく…でもやっと来れたー!

奥様のキラキラの笑顔に癒されながら、勧めてもらった「サーカスブレンド」と「7★9ブレンド」の豆を100gずつ購入。

帰り道、本当は後は下るだけなのに、走る道を間違えたらしく、西に向かう道がさっきより登り坂になってる!

オーマイガー。

でもここまできたら途中細い道で南に下がって行くのもなんか悔しくて、そのままチャリで筋トレ。
結局仏教大学までずーっと登り。

あーあ、何やってんだか。

ここからの急な下り坂、大汗かいたせいで
「ひゅ〜ん」って寒いし。
この辺に住むんやったら絶対電動自転車やなーとか思いながら、長いチャーリーの旅を終え、やっとわが家に到着。

ウォーキングやランニングでもならへんのに、チャリから降りたら膝ガクガクやし!

これだけチャリこいだら、コーヒー美味しいやろなー。

棚ぼた

明日から娘は、山の家に宿泊学習へ。
直前になってから
「山登りの時は、ジーパンよりジャージの方がいいんやって」と娘。

えー!
ジーパンでいいって言ったやん!
しかも今頃言うか⁉︎

でも、とりあえず校区内のしまむらへ。
娘はデカいので、もう大人サイズ。
「ジャージよりこっちのシャカシャカの方があったかくていいねん」とか言いながらMサイズを探したけれど、Mサイズがない!
「Mサイズは、全部山の家行く子が買ったんやで、きっと。もっとはよ言わな!」

そういえば、去年のみさきの家への宿泊学習の前日にも、しまむらに駆け込んでたな…

ブツブツ言いながらもしょうがないので、一度帰ってからチャリでイオンへ。
スポーツ用品店で娘がすごく気に入ったプーマの上下セット、やっぱりMサイズがない…
別々に選んだアディダスの上下は、セールでも合わせて1万円を超えてる‼︎

これが、体育会系で、普段からスポーツウェアを着るような子なら迷わず買ってあげるのだけど、なにしろ娘は「インドア&文化系」で、着るのは山登りの1日だけ、っていうから悩む!

プーマのLサイズとアディダスのMサイズ、両方試着させてみたのだけど、結果は想像通り。

ブカブカとぴったり。
一目瞭然。
やっぱこっちかー。

最後まで、
「このマークいるん?なくてもいいんちゃうん?」
「お母ちゃん持ってるルコック(結構カッコイイ)はあかんの?」
などなど抵抗してみたけれど。。。


「こっちがいい」


あー。
しゃーないかー。


結局アディダスをお買い上げ。
ダンナは
「学校にも着て行けよ!」って。
私も、そやでーとか思ってたけど。


ちょっと待てよ⁉︎


私が着たらいいんちゃうん⁉︎


ほぼ毎朝のウォーキング&ランニングはずーっと続けていて、娘が着なくても私がこれ着たらええやん!って思ったら、もう、全然高い買い物でなくなった〜


いつでももらうで〜

いつから?

ハロウィンって、こんなにメジャーな感じだったっけ?
しかも仮装はなんでもあり?
まあ楽しければいいのか。

日曜日、娘は友達とハロウィンパーティ。
人数分のお菓子の袋と、マントとデビルのツノと、ミニアメリカンドックをいっぱい作って嬉しそうに出かけて行った。
作ったり、買ってきたり、準備したりはほとんど私で、最初は面倒くさかったのだけれど、最後は結構楽しみながらやってる自分に自分でもびっくり。

ハロウィンもなかなかええやん!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR