プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

娘の絵

スポンサーサイト

なに?

机の位置、勝手に変えてるやん!

お腹掻いてる瞬間、撮ったどー。
シャッター音に気付いてひと言。

「参った」

Japan Coffee Festival in SHIMOGAMO 2017

行ってきました!
下鴨神社でのコーヒーフェスティバル!
全国から集まったカフェや焙煎所のコーヒーをいろいろ飲むことができる、というもので、早々に勝手に前売券を買って、強制的にダンナと娘も一緒に朝一でgo!

開始時間が過ぎても準備が整ってない会場にはちょっとびっくりだったけど、京都にはこんなにコーヒー好きな人がいっぱいいるんや!ってことにもっとびっくり‼︎
しかもこれ、まだ早い時間で人少ない方!
お昼前には歩くのも大変な混雑ぶりだった!

入場券に1杯無料券がついていて、追加のコーヒー5杯分のコーヒーチケットと合わせて、ダンナと2人分で7杯!(15歳以下の娘は入場無料)

こちらは、モカポットで濃くて甘いエスプレッソを出品されていた「HUGO ROBERTO」さん。
お店の方が、
「写真いいですよ〜、もうすぐボコボコ沸いてきます」って言って下さって、その瞬間をパチリ。

普段エスプレッソを飲む機会はほとんどないのだけど、砂糖をクリーム状にしたものが入っていて濃い〜のがめちゃくちゃ美味しかった!
今日飲んだ中で一番印象に残ってる1杯。

で、ドリップコーヒーやラテ、エスプレッソなど7種類のコーヒーを飲んで思ったこと…


「なんでもありやな‼︎」


が正直な感想。
ドリップコーヒーは、コクが強いもの、酸味が強いもの、ラテにしても、今日飲んだのは酸味が感じられる軽いラテ(こういうラテは初めて飲んだ!)、そして最初から砂糖入りのエスプレッソ…

結論。
「私が好きなコーヒーを出せばいいんだ」

私がいろんなものをあれこれ揃えるんじゃなくて(1人でやるには限界がある!)、大好きで自信があるものを少しだけ。
それを気に入ってくれた人に来てもらえばいい!

今日のコーヒーフェスティバルで気持ちがすごく軽くなったというか、やる気がまた一歩前進。

行ってよかった〜
また頑張らないと!

ん⁉︎

昨日と同じ⁉︎
あ!
でも昨日はポテチやったけど、今日はかっぱえびせん梅味。

今日は

ライトが暗めなので、外に出ております。

なんで⁉︎

今日はこっち⁉︎
と思ったら、顔だけはやっぱり暗がりに…

今日も見事に

入り込んでます!

「3」って何?

手しか写らへんと思って油断してるダンナの頭まで入れてみました。

マヌカ教の合田家です。(ウソウソ)
去年の秋頃(だったっけ?)に買った、でっかい2kgのマヌカハニー。
風邪予防のために毎朝3人でなめてたら、もうない!
2kgもあったら、風邪シーズンの終わりまで余裕でもつと思ってたのに〜
まあ、おかげで3人共、熱が出るようなひどい風邪はひいてないし、良しとせなあかんのやろうけど。
まだまだインフル大流行中やし、また買っとかねば〜

久々に

コーヒーの画像など…
マシュマロカフェモカ!
いつもはブラックを飲むことが多いけど、たまにはこんな甘〜いのも、あったまっていいです。
娘はココアの上にマシュマロのっけて、感動しながら飲んでました。

でも、あかん…チョコがやめられへん!



追記

「もっと美味しそうにちゃんと色補正して載せなあかんやろ!」ってカメラマンのダンナに怒られました…
「色補正すること前提のカメラなんやで!」とも。。。

「いつから写真は記録するものでなくなったのー⁉︎」

いやいや、でもダンナの言うことの方が最も。
しかもこの先、美味しくなさそうなメニュー写真とかありえへんし!
ここは素直に聞き入れて、美味しそうなコーヒーの写真が載せられるようにガンバリマス。
(もうコーヒーの写真を載せないかも…笑)

相変わらず

今日も
あ、今日は全脱げ。

これ、机動かしてもやっぱり下に入り込むんやろか?

今日は

白シュタッ‼︎

なんか違う⁉︎

今日、リビングで一番存在感のあった、無印のでっかいソファを1Fのダンナのアトリエに移動。
あまりにもでっかすぎて階段を通れないので、今回も、新築した時に引越しをお願いしたサカイ引越センターに移動を依頼。

ソファを2Fのベランダから下ろし、玄関からアトリエへ。

ただそれだけなんだけど、さすが、プロの仕事は完璧!気持ちのいいテキパキとした動きで、あっという間に終わったらしい。
(私は玄関前の車をどけるために、車でコンビニへ)


で、
「広〜!やっと足が伸ばせる!」と一番喜んでいたダンナ。
なんだけど…

ん?
やっぱり机の下?

おはようございます

まだ降ってるよー

さぶっ

今日は京都も雪が降ったりやんだり。
この週末、家にこもるかも、って昨日お菓子を買いだめ。(お菓子かよ!)
センター試験を受ける人大変だな。
親も気が気でないだろうな。(最近は親目線になることが増えた)
そして明日は都大路で全国女子駅伝。
雪大丈夫かな〜

本人の

許可おりました!
昨日のシュタッ‼︎
ここのところ、何枚かは本人のOKが出ず…(ということはお腹がえらいことになってる⁉︎)
これは自分で何やら加工して、かろうじてOK。

最初は、夕食後すぐに寝てしまうダンナを横目に、後片付け、子供とお風呂、寝かし付けと家事と育児でいっぱいいっぱいだった頃の私が、勝手に撮って、クスッと笑って、変な寝姿をコレクションすることでストレス解消していただけのものなんですが。。。

いつからかブログに載せ始め、コメントまでいただけるようになり…
でもさすがにもう年も年だし、最近は本人の名誉の為にも一応お伺いを立てることに。
あまりというか、ほとんどダンナのホームページは見ないのでわからないのだけど、発信している内容と寝姿のギャップが、本人曰くすごいと…

でも自分的にベストショット!なものは、勝手に載せちゃってますけどね〜

今日のシュタッ‼︎

好きやなぁ、机の下。

あけおめ

ことよろ

初詣

年末年始は毎年帰省しているので、娘が生まれてからは三が日に初詣をしたことがなかったのだけれど、今年は昨日の2日に平安神宮へ。
去年と全然違う〜
人がいっぱい!
でも元日はもっとすごかったんだろうな。

神殿前に行くまでの行列。
みんなちゃんと並んで。

去年のお守りやお札を納め、お詣りをし、新しいお守りを買い、おみくじを引き…

去年のおみくじは私と娘が偶然同じ番号だった。
別々のおみくじでひいたのに!
(同じおみくじで続けてひくと、よく混ざってなくて同じ番号が出る場合があるだろうけど)

そしてなんと!
今年は私とダンナが同じ番号!
これも別々のおみくじでひいたのに。
たぶん平安神宮のおみくじだし、番号はかなりたくさんあるよね?

最初は「すごいな〜」って言ってたのだけど…

段々「なんだかな〜」に。

去年は娘の人生を共に歩き、今年はダンナの人生を共に歩んでいく…

ってか⁉︎

おいおい、私の人生は⁉︎


……。


ん?
まてよ?

違う違う!

去年は娘に「私はこう生きるから」っていうのに付き合わさせ、今年はダンナに付き合わさせる。

これどーよー!

うん、こっち。

っていうか、どっちかじゃないんだけど。

ダンナには、
「自分の人生を生きていってくれたらいいけど、ちゃんと責任持ってや」
と。。。

はい、がんばります…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお付き合いのほどお願い致します。
しめ飾りに「水道・ポンプ用」があるなんて知らなかった!
今は簡略化して、玄関用にする人も多いらしいのだけど。
まだまだ知らないことだらけ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR