プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

わーい

やっと買いました!
モカポット!
どうしても家でラテが淹れたくて!
コーヒーフェスティバルの時に美味しいエスプレッソ(正確には「モカ」)を出されていたHugoRobertoさんに教えていただいた、バルブ付きのモカポット。
早速昨日説明書を読みながら、ヤケドしながら、あーでもない、こーでもない、言いながらエスプレッソとラテを淹れてみた。
(写真撮ってたらエスプレッソの泡消えちゃった!)

「うまっ‼︎」

ダンナの第一声。

「コーヒーフェスティバルで飲んだ時、こんな感じやった!」
ダンナも私と同じであの時の数あるコーヒーの中で、ここのエスプレッソが一番のお気に入りだったので。

エスプレッソに入れてはった「砂糖クリーム(これが美味しかった!)」ではなく普通のグラニュー糖なので、あの衝撃的な美味しさには届かないけれど、エスプレッソの雰囲気は出てるし、ラテもカフェオレじゃなくてちゃんとカフェラテになってる!

「美味しい〜」

そして今日は、このモカポット、4杯分のエスプレッソが作れるので、2杯分を使ってラテを淹れてみた。(スタバで言う「ダブルショートラテ」かな)
先にミルクを入れたので、マキアート?
すんごく美味しかった!家で作ったにしては。

すぐに作りたくて、家にあったブレンドコーヒー用の豆をとりあえず細かく挽いて淹れてみたのだけど、それでもかなりの美味しさ。
今注文している深煎りの豆で淹れたらどうなるんだろう?すごく楽しみ!
早く届かないかなー。
スポンサーサイト

もう寒いのはええわぁ。
はよぬくなってー

これから娘の参観懇談会。

お休みのゴーダくん

兵動がお気に入り。

どっかで…

見たことある!
はい、3年連続同じ友チョコを作った娘。
マシュマロに溶かしたチョコをつけて、上にデコ。
もっと他にないんかーい!

「今年はもう一つ作るし」
で、作ったのが、板チョコ割ってチョコペンでデコしたもの。

これでいいのか⁉︎

その時娘が食べていたおやつのラングドシャにもデコしたら?って言って急遽もう一種類増えたけど…

こんなんでいいのか⁉︎

まあ、本命チョコやったらもうちょっと考えるやろうし、これでいいんかな。(でも娘やったら本命チョコでもこんな感じかも⁉︎)

もう手慣れたもので、ちゃっちゃと作って残ったチョコを
「甘〜い」って幸せそうに食べる娘。

でも、ん?
なんじゃこれ?
芸術作品⁉︎
プードルに見えなくもない。

「チョコペン余ったし、全部出してみた」
そして、パクリ!
「うんまー!」

まだまだ色気より食い気。。。

記念に

Blue Bottle Coffeeで買ったマグカップ。

CLASCA Doのマグカップを欲しいな〜とずっと思っていたら、こんなところで!って嬉しくなって、即購入!

早速ラテ(ほんとはオレ)を作って淹れてみる。
少し上がすぼまって、持ちやすいし口あたりもいいし、とにかくかわいい!
あー、また入ってきた。

でもこのiPhoneのカメラ、上がすぼまった台形の形が上手く撮れない。

あ!
そういえば目の前の人、プロのカメラマンやった!

で、撮ってもらったのがコレ。
さすが!
ちゃんと台形がでてる!
すごいやん、ちゃんとプロのカメラマンやん!(今更)

いっつも家では、気の抜けたダラダラな姿しか見ていないので、こういう時に
「あー、そういえばそうやった!」って思い出し、でもまたすぐ忘れる、の繰り返し。

本人には、
「本業画家やし、カメラマンってこと忘れるねん」って言っとこー。

東京へ 2

2日目の東京。
遅ればせながら、やっと清澄白河にある話題の(もうかなり前の話?)コーヒー屋へ。
このために朝ご飯もほとんど食べず。(これがあかんかった…)

最初はBlue Bottle Coffee
やっと来れたー!
天井が高く窓も大きくて、開放感がものすごい!

奥に大きな豆の焙煎機。
私の注文したドリップコーヒーを淹れてくれてるところ。
スリー・アフリカズというブレンドコーヒーとジンジャーのクッキー。
コーヒーは軽くてフルーティな感じ。
クッキーにも合う〜
そして何より、この自然光たっぷりの空間が気持ちいいー!
1軒目から大満足。

そして2軒目は
ALLPRESS ESPRESSO
こちらも街角にあるカフェ併設型の焙煎所。
こちらも奥に大きな焙煎機が。
ここで注文したのはフラットホワイト。エスプレッソにきめ細かなスチームミルクを注いだもの。
とってもクリーミー。
雨が降ったりやんだりの寒い日で、お客さんも多過ぎずゆっくりできた!

もうこの2杯でかなりお腹いっぱいで、ホテルに戻ろうと思っていたのだけど…
思いがけず、雑誌とネットで見たことのあるお店の前を通りがかり、すーっと吸い込まれる。
3軒目、ARiSE COFFEE ROASTERS
こじんまりとした店内にお客さんがいっぱい!
店主の林さん(雑誌で見て知ってた!)はひとつひとつ豆の説明をして下さり、その中から私が選んだのはベリーの風味のお店でも人気の豆。(どこの国のか忘れた…)
そして林さん、私がBlue Bottle Coffeeの紙袋を持っているのを見ると、清澄白河のコーヒー屋やカフェなどが載っている周辺マップをくれた!
お客さんいっぱいの中でも、ちょっとしたことに気づいてさりげなく対応してくれる…
自分がお店をする時もこうでありたいな、って思わせてくれる接客でした!

そんなこんなで、気持ち良く清澄白河駅からまた、半蔵門駅に戻り、ホテルをチェックアウト。
そして半蔵門線、山手線を乗り継いで品川駅に到着。が…


なんかしんどい。だるい。


朝からようけ歩いたからかな?
朝ご飯ちゃんと食べてへんしかな?
昨日の夜もライブが終わったのが遅くてちゃんと食べてへんし、それでかな?

とか思っていたのだけど。
なので、おにぎりとちょっとしたおかずを買って新幹線で食べ、ぼーっと窓の外を眺めていたら…


うえっ、気持ちわる!

なに⁉︎

新幹線で車酔い⁉︎

な状態に。。。


もう、吐きそうで何もできない。
かといって寝られない。
じっと座っているのが辛い。
車酔いなんて何年ぶり?

落ち着きなく体勢を変えながら、目を閉じ、耐えること2時間ちょっと。
やっと京都に着いてホームに降りた時の安堵感。
でもそれも束の間、京都駅から家までは地下鉄でもバスでも帰れるのだけど、乗り換えなしで帰れるのはバスだから、とバスにしたのがあかんかった!
ブレーキのたびに
うえっ
カーブのたびに
うえっ
挙げ句の果てに、手まで痺れてきて、呼吸もしんどい。

これ、車酔いちゃうやろー!

後ろのオバはんずーっと咳してたし、もしかしてインフルエンザ⁉︎

家に着くなり床に倒れこみ、しばし動けず。


やっと落ち着いて、ダンナ(爆弾低気圧のせいで調子が最悪で仕事を休み、家にいた)から一言。


「カフェイン取り過ぎちゃう?」


確かにー‼︎

それやー‼︎


今日は空き腹にコーヒー3杯、緑茶。
あ、昨日もコーヒー3杯と緑茶。


ググってみたら、カフェインの取り過ぎで出る症状に全部当てはまってた。
カフェイン中毒…こわっ!


「水飲め、水!」

「…はい」


なんとも残念な旅の終わり…

東京へ 1

今週8〜9日、1人で東京へ行って来た。
どうしても行きたいライブがあったので!
ダメ元でダンナと娘にお願いしたら、意外にあっさり
「いいよ〜」と言ってもらえて、それなら!ってことで、結婚してからは初!になる一人旅決行。
二人共ありがとー!

新幹線に乗る前に買ったスタバのヘーゼルナッツラテにはこんなメッセージ。
なんと名前入り!
一人旅前にこんなメッセージ入り、ちょっと嬉しいじゃないですか〜

で、久しぶりの新幹線。
事前にちゃんと富士山が見える側の席を調べたので
わーい!
ちょっと雲かかってるけど撮れたー!

品川→渋谷→半蔵門と乗り継いで、なんとかホテルに到着。
そこからライブ会場の武道館までは電車一駅なのだけど、そこはやっぱり歩いて行かないと!
皇居の周りを歩いて行ったのだけど、ランニングしている人がいっぱい!
最近は朝寒過ぎて、全くウォーキングもランニングもできていなかったけど、またやる気が出てきた!

公園を抜けて武道館到着。
初!武道館。
2階席だったけど、よく見えた!
約3時間、楽しかったなー
行かせてくれたダンナと娘に感謝!

終了後、また歩いてホテルまで。
寒い中、うっすら汗かきながらウォーキング。
めちゃくちゃ疲れた一日だったけど、日常から少し離れられていい息抜きになった!

明日はコーヒー屋巡りだー!

やっぱり

カフェオレやねんなー。
カフェラテにしたくて、豆も細かめに挽いて、コーヒーも濃いめに淹れるんやけど、やっぱりドリップコーヒーはドリップコーヒー。
エスプレッソじゃない!
だからいくらミルクを泡立てそれっぽくしても、カフェラテもどきにしかならない!


家でラテが飲みたい!


って、今までブラックコーヒー派だったのになんでか?

はい、仕事終わりの空き腹にブラックコーヒーとパンとチョコ(しかもいっぱい)!な昼ご飯生活を続けていたら、先月お腹がめちゃくちゃ痛くなって、只今ブラックコーヒーとパンとチョコを禁止に、とりあえずジャンク禁止にしているところだから!

それでなくても腸の手術や入院を2回もしているので、もっと腸に優しい食生活をしないといけないのに、私は「ほどほどでやめる」ができない人…
お菓子は一袋(箱)食べ切らないと気が済まないし、意識や満腹感とは関係なく、手がずーっと機械的にお菓子を口に運ぶことができる才能の持ち主。(そんなんいらーん)
時々お腹が痛くなって気がついて、しばらくものすごく健康的な食生活になるのだけど、それも長くは続かない。すぐ忘れる。。。


じゃなかった!
エスプレッソの話!

先日の下鴨神社でのコーヒーフェスティバルでいただいたHugoRobertoさんのモカポットで淹れたエスプレッソ…(本当はモカポットで淹れたものはエスプレッソではなく「モカ」だと教わった!)
あれだったら家で美味しいラテが淹れられる⁉︎

私の勘違いのブログにコメントを下さって、モカポットについてもいろいろ丁寧に教えていただき…


これはもうモカポットを買うしかない⁉︎


というわけで、只今購入を検討中〜


昨夜

また机が…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR