プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

行って来ました! 2

骨董品って高い。
あたりまえだけど。
ゼロが一つ多い。二つか?
別行動していたダンナは、ン万円もする土器を買いたくなってしまったらしい。
ちなみに使い道はない。
なんとか思いとどまったらしいけど、場の雰囲気ってコワい!

そういう私は、可愛く3,000円で石版をゲット。
カフェをオープンしたら、これに「open」「close」を書くねん!

でもその後ふらっと入った100均に、同じような黒板があってちょっとショック。
途端に3,000円がめちゃくちゃ高く感じられる。

でもこっちは”石版”やし!
(自分で自分を納得させる)


そんなこんなで、店主の庄野さんにご挨拶。
「カフェ進んでますか?」
コーヒーセミナーの時にちょっと相談したことがあって、第一声で言われてしまった。
「進んでないです」
「タイミングだからね」


なんか、何も進んでない自分が、全く動けてない自分が恥ずかしい。
ちょっと前までのあのやる気はどこへ行った⁉︎
確かにこのままの日常を送っていれば、働いただけお金は入ってくるし、損をすることもないし、親も心配しない。



ってここまで書いて、ちょっと分かった気がする!
私が動けない理由!

・カフェをするためのお金(借金)が心配。
・お店を続けていける保証がない。
・なんやかんやで今の職場が前より働きやすくなってきた。
・反対している親を説得するのが億劫。

あー。
そういうことか。

でも「やってみたい!」って思ったし。
ちょっとずつ準備だってしてるし。
このブログだって一応「開業日記」だし。
やらなかったら後悔するの目に見えてるし。

もう、人や物(物事)のせいにしてる場合じゃないんだよね。
そんなことしてたら私おばあちゃんになってしまう!

前進あるのみ!
やるかやらないか!



また最初と話題が変わってる…




行って来ました! 1

ずっと行ってみたかったのを今年やっと!
元・立誠小学校での開催は今回が最後だったらしく…ほんと行けてよかった!
(付き合ってくれてありがとう〜ダンナと娘!)

土曜日は天気も良く、何年かぶりに歩いた木屋町通りもちょっと新鮮。
これ、もうちょっと早かったら桜めちゃくちゃ綺麗やったんやろなー。
そういえば、今年どっこもお花見行ってない!
通勤途中の保育園の桜は見たけど。
綺麗だったけど。
お花見じゃなーい!

全国から大勢の人が京都の桜を見に来るのに、住んでたらこんなもん。
秋の紅葉も同じこと。

もったいない!

日頃の疲れやイライラやモヤモヤや諦めや焦りや、いろんな邪悪な感情をすっきり洗い流してくれる、美しいもの、綺麗なものをもっともっと、見られる時にいっぱい見とかんと!


思いっきり話が逸れました…


今回の目的は、骨董品というより、いつもコーヒー豆を買っているアアルトコーヒーさんが出店されているから。
しかも今回限定でケニアの豆を持って来られると!
これは飲んでみないと!
私の中でケニアの印象は、すっきりでフルーティさも感じられる軽いコーヒー。レモンとかオレンジとか柑橘系のお菓子と一緒に飲みたい、どっちかというと酸味が勝ってるコーヒーのイメージなので、コクありが好きな私はあんまり普段選んで飲むことがない。
でも今回、他の豆はなくこれ一本って!
気になる。

とりあえず、人がいっぱいの校舎の中を一通り見て回ってから!


続く

落ち着いて!

先月、職場の健康診断があった。
その中の眼科検診でのこと。

私は昔から目だけは良くて、現在も両目2.0。
私の番が来て、検査器を覗き込み右目から測定。
順調に一番下まで答えられ、次は左目。

今まで真っ暗だった左目が急に明るくなって、なんだかぼやけた感じ。
それでも一番下までいくのはいつも通り。

だけど!
今日は一番小さいのが、なんだかはっきり見えない…


先生 「これは?」

私 「…上?」

先生 「ん?」

私 「左…?」

先生 「落ち着いて!」

私 「下!」

先生 「はい、OK!」


えー‼︎


なんぼ毎回2.0やからって、3回目の答えやで⁉︎
全部で4回の3回目やで⁉︎
もう「右」しか残ってへんで⁉︎
いくらなんでも…


えー‼︎


ええんや、こんなんで。


でもやっぱり、


えー‼︎
がしばらく続いたのは言うまでもなく…



マリオ

娘に怒られながらマリオをするダンナ。
ちなみにスーパーファミコンのマリオ世代で、Wiiのマリオは初めて。
懲りずにここでも我が道を行くダンナ。
それにツッコミを入れまくる娘。

「俺の生き様をみせてやる」
「もうええし!」
言って2秒後にダンナのマリオ死亡。

「即死かいっ‼︎」

わ!

もう4月だし!
またブログほったらかしだし!
無印週間も終わってるし!

でも今回の無印週間中にゴーダ家にやってきたものがもう一つ。
ソファベンチ!
ではなく、ソファベンチのオットマン!
ソファに並べて足を投げ出したり、座ったりする、アレ。
普通は足置きや座る用で使うんだろうけど、我が家はちょっと違う。

「もたれる用」

しかもダンナの。

めちゃくちゃ体が堅いダンナは、何もない床であぐらがかけない。
コロン、と後ろに転がってしまう。
初めてそれを見た時は
「こんなマンガみたいな人、ほんまにいるんや…」
って、大真面目な人を目の前に大笑いしてしまったけど!
なので、これは座る用ではなく、ダンナがパソコンをする時のもたれる用。
私が自分好みに演出していい唯一の空間に、なぜかダンナの「もたれる用」。

なんでやねん!

ま、無印だから許すけどね。
っていうか、私が無印の中から探したんだけどね。

この無印週間、すごく満喫したなー。
楽しかったなー。


後がコワイけど。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR