プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

早かった〜

7月も今日で終わり。
こんなに早く感じた1ヶ月はないんじゃないか?
っていうくらい。

仕事、勉強会、小学校の行事、体調の良くないダンナの送り迎え、そして家の事…

この暑い中、よく頑張った!
(誰も言ってくれないので自分で)


開業資金をもっと貯めないと、っていう気持ちが強くて、仕事も目一杯入れたりしたから余計に。
でも私の時給じゃそんなに貯まらないんだけどね〜

ちょーっとお疲れ気味。

8月は私も夏休みにするか…

って、すでに今日からまたなかなか大変な一週間が始まってしまってるんだけど。

8月は、もう少し余裕のある日々を過ごせたらいいな。
スポンサーサイト

それにしても

暑い…
暑いというか、蒸し暑い。
毎年こんなに蒸し蒸ししてたっけ?


…してたな。



昨日勉強会が終わり、ちょっと安堵感?喪失感?
なんていうのか、自分の中でやりきった感があって、いつもだったらそのまま勉強したことを忘れていくっていうパターンなんだけど、

「今回は絶対そうならない!」ようにしようと。

とりあえずは簿記の勉強。
といっても、
「ん?あーなるほど。へー。」とか言いながら本を読んでいるだけなんだけど、
「とにかく何かをやり続けないと!」
っていう気持ちだけは持ち続けられている。

やっぱり一緒に勉強してきた仲間の存在って大きいな。

私も頑張らないと!って勉強会が終わってもすごく思えるって、本当に参加してよかったな。

あとは自分次第だなー

終わりました!

日付けが変わってしまいましたが…
土曜日の5回目の勉強会で、すべてが終了。
受講修了証をいただきました!
わーい!

毎回内容が濃くて、聞き逃すまいと大変だったけれど、先生のわかりやすい講義と、同じく起業を目指す(もうすでに起業してる)仲間のおかげで、最後まで頑張ることができました。
ありがとうございます!

でもこれで終わり、ではなく!
やっとこれからスタート、いや、私はまだスタートラインにも立っていないかも?だけれど、いろんなイメージができるようになったし、後はタイミングを見計らって飛ぶだけ!

最後の懇親会でもいろいろな方とお話させてもらって、視野が広がった感じ。
このままの勢いで行けるかな〜

さあ、また明日からガンバロー

最終回

明日は、全5回の勉強会の最終回。
初回からもう1ヶ月以上経つなんて信じられない!
いろんなことに刺激を受け、考え、現実を見、かなり前に進めた今回の勉強会。
明日の最終回は、事業計画書の作成をする予定。
しっかり勉強してきます!


名刺持って行くの、忘れないようにしないと!

難しい

家の近くのパン屋さんが、今月末で閉店されることになった。
私がカフェで出すサンドイッチなどのパンは、ここのにしようと考えていたのに…

小さなパン屋さんだけど、優しい味で、ここのパンがもう食べられなくなると思うとすごく残念!
特に玄米食パンが大のお気に入りだったのにな。

ここは、パン職人の店主一人、パンにはさんだり載せたりするお惣菜を作るパートさんが一人、の計二人でされていたお店。
このパートさんが今月末で辞められるから、という理由だったのだけれど。

店主曰く、
「一人では回せないので、来月は日数減らしてぼちぼちやりますが、これだけの設備があるから、また違うパン屋さんがやらはると思いますよ」と。

先月、開店6周年を迎えたばかりだったのに、わからないものだな。
そして、開業を目指している者としては、かなり切ない…
いろいろ考えさせられた一日。

大きくなった

娘は昨日から夏期講習に通っている。
自転車で20分くらいの所。
でも、行くと決めたのがギリギリで、私はシフト希望を出した後!
全部仕事と重なっていて、朝家を出る私は、お昼に出る娘を送って行くことも、見送ることさえも出来ない。

なので、
「雨が降った時はどうする?」
「最近よくある豪雨みたいなのやったらカッパは無理やしなぁ」
「タクシーもなぁ…」
「じゃあ嵐電とバス乗り継ぐしかないな」
ということになり、実際に夏期講習が始まる前に、同じ時間で練習してみることに。

どっち側のホームから乗るか、どこで降りるか、バス停までどう行くか、降りたバス停からの道順はどうか、運賃はいくらか…

嵐電、バス、徒歩、でトータル40分、倍の時間がかかるし、お昼なので暑さがハンパない!
なのだけど、娘はこれが楽しかったらしく、昨日今日と晴れだったにもかかわらず、

「嵐電とバスで行く!」



朝一ラジオ体操、午前中は学校、自分でお昼ご飯を食べて、夏期講習へ。
親バカかもしれないけれど、なかなかよくやってると思う。

「おかあちゃんが居ない方が、一人でちゃっちゃと動いてるで」ってダンナも言ってたな。

私が居る時は、言われるまでやらない、何なら言われてもやらない、イライラさせる娘だけれど、やる時はやるんやな。


ちゃんと成長してる!


ってあったかい気持ちでふと横を見ると…


相変わらず、出しっ放し、開けっ放し、脱ぎっぱなしがいっぱいの娘の部屋…


はーっ。


今ほめたの取り消しーー‼︎

知らなかった…

ダンナに言われて知ったのだけど、このブログ、パソコンで見ると時々写真がめちゃくちゃ大きい時があるらしい。
大きすぎて「何?コレ?」な写真になってるらしい。

私はほとんどiPhoneで書くので、そんなことになってるなんて夢にも思わなかった…

あー。
またやってもうた。

でも画像の直し方もわからないので、


ごめんなさい!
このまんまで!


これから気をつけます!

ラジオ体操

今日から夏休みのラジオ体操が始まった。
今年娘の小学校の地域委員になった私は、初日の今日が当番。
早めに公園に行き、町内の方に教えてもらいながら、カードに押すハンコやラジカセの準備。
そして、ン十年ぶりのラジオ体操第一と第二!
ン十年ぶりでも体はしっかり覚えていて、セミが大合唱する中でのラジオ体操は、なんだかとっても懐かしくて気持ちがよかった。
私も小学校の6年間、夏休みは毎日公園でラジオ体操してたなー。


あれからン十年……かぁ。


どっかで聞いたことあるフレーズだな。

簿記…

昨日の勉強会で、
「簿記を勉強しておくのとおかないのとでは全然違う!」という話があった。

確かに、開業するということは、ドリンクやフードを提供するだけでなく、お金のこともすべて自分がやらないといけないのだから、やっぱり基本は抑えておかないと!
というのは重々承知しているのだけど…

はい!
苦手です!
できれば避けて通りたいです!

……

たぶん、全く知らないから苦手だと思うんだろうし、少しずつでも勉強していけば苦手意識もなくなるかな?
それに開業したら必要になるものなんだし、勉強しとかないと!

というわけで、昨日勉強会から帰ってきて、スマホで簿記についてのサイトを探して勉強し始めたのだけど。。。


ZZZ…


あかーん!
難しくて寝てもうた!

やっぱりスマホの小さい画面をじーっと見ながらの勉強はしんどい。
というわけで
今日、本屋で一番やさしそうな本を買って来た。
「数字が苦手な人のための」と「超入門」っていうのが一番の決め手。
これだったら私でもわかるかな〜

今日からちょっとずつ勉強して、苦手意識を克服していきます!

あーあ。

今日は4回目の勉強会。
先生の講義に加えて、起業されて間もない2人のゲストのお話も聞けたし、今日も新しい発見や目標、課題、いろいろな気付きがあった内容の濃い勉強会だったのだけど…


私ってば、せっかく作り直した名刺、持って行くの忘れたし!

もー!

何やってんだ、私!

しっかりしろー!


全5回の勉強会も、来週で最後。

そこで名刺かぁ。

遅っ。


でも、忘れたものは仕方がない。
今は出来ること、やらないといけないことを一つずつやっていくだけ!

とりあえず、簿記3級について調べてみるか…



夏休み

娘の小学校は今日まで。
明日から夏休み!

私達の頃(ン十年前だけど)よりだいぶ短くなってる。
でも今は土曜日休みだもんね。
週休2日!

私の時は土曜日は午前中は授業があったし、一旦家に帰ってお昼ご飯食べてから、金管バンドクラブの活動のためにまた登校。
だからまるまる1日学校にいるので、実質お休みは日曜日だけ。

どっちがいいとかじゃないけれど、「夏休み」っていう響きはワクワクして、ただただ楽しかった、っていうことだけは覚えてる。
毎日学校のプールに行って、真っ黒になってたなー。

懐かしいな…

誰かー!
私にも、今!
夏休みをくれー‼︎



ちなみに、これ、昨日の日記じゃありません。
未だ行方不明。こっちも、

誰かー!
どこ行ったか知りませんかー!

ショック!

今、1時間かけて書いたブログが消えた‼︎
どこいった⁉︎
眠い目をこすりながら、あくびの涙を流しながら書いた私の日記ー!
もう一度書く元気なし。
もう寝ます。


ショックで寝られないかも。

梅雨明け

京都も今日梅雨明けです。
朝からセミがすごいです。
暑すぎますね。
地球が怒ってるのかな。

もう汗かきすぎて、
「なんで私はよりによって盆地に住んでるんだ?」
とか、おかしなこと考えちゃいます。
(元々京都人なんですけどね)

「夏大好き!」
とか言ってみたい。

夏は「冬の方が汗かかへんしええわ〜」
冬は「この底冷えより夏暑い方がまだマシやで」
とかぬかしてるような奴です。

でも年々、炎天下で頭の中を
「無」
に近づけられるようになってきた気がする。

信号待ちでは細い電柱の影になんとか重なるようにチャリで不自然に止まり、
車の運転中は街路樹の影で信号待ちできるよう努力し、
(全然「無」ちゃうし)
ただただ夏が終わるのを待つのです。

いつから夏ってこんなに暑くなったんだ?

懇談会

今日は急いで仕事から帰り、小学校へ。
担任の先生との個人懇談。
夏休みの宿題についても説明されたのだけど…

とにかく量が多い!

プリント、テキスト、自由研究、自由課題、読書感想文、毎日ひとこと日記、毎日お手伝い日記…
まだあったかな?

6年生って大変やなー。

でも来年は中学生やもんな。
これくらいが普通なんかな?

「さっさと宿題全部終わらせて(7月中に)、残りの夏休みは好きなことして思いっきり遊ぶ…

理想はこうなんだけど、なかなか…

今年はどんな姿を見せてくれるのか?
とりあえず、私が怒鳴ることのないように頼むよ!

動くゴンドラだって。

作り直し

今日は前祭の山鉾巡行。
昨日の宵山には32万人だって!
さすが祇園祭やなー。
この前祇園祭を見に行ったのは何年前やろ?
久しくナマで見てない…

今日の私はそれどころでなく、失敗名刺の作り直し、勉強会の宿題、マンダラチャートの続き、カフェメニューの絞り込み、家の掃除、などなどなかなか忙しい一日。
今週は休みはないし、娘の個人懇談会はあるしで、大忙しないので〜

そして出来上がった名刺。
表のデザインは変えずにまたスタンプをポンポン。
でも裏には、ちゃんと「開業準備中」も入れ、このブログのアドレスも入れ(一応開業日記なので。えっ?お腹写真の方が多い⁉︎)、自己満足ではない名刺を心がけたのだけど…
出来はともかく、前の名刺を渡した方にもう一度渡さないと!
とりあえず出来上がってよかった。

さあ、また明日から頑張るぞー

大変です!

今日は宵山。
人が多過ぎて大変なことになるので、私達家族は毎年「京都脱出」します。
ちなみに今日は、枚方T-SITEへ。
ここ、初めて行ったのだけど、たくさんの本や雑貨にみんな大興奮!(もちろん3人それぞれ別行動)
時間が全然足りなかった…
また近いうちに行くことになるなー。


ではなく!

大変なのは、開業セミナーの宿題で作った、手作り感満載のこの名刺。
裏面に名前、住所などなどプリントしてあるのですが、
「今どき誰がそんなミスする⁉︎」っていう凡ミス…
はい、メールアドレス間違ってます。


うそやろーー‼︎


張り切って配ったよ?
先生にも配ったよ?


うそやろーー‼︎



でもちょうどよかったかもしれない。
自己満足の名刺だったから。
もっと名刺の役目をちゃんと果たすものを作らないと!

明日は真面目に勉強会の宿題をしよう。

折り返し

全5回の勉強会も今日が3回目。
折り返し地点。
参加者全員、開業に向けて(もうすでに開業している方もいるけれど)数字も意識し始めながら進んでいってる感じ。
私自身も1回目の時とは意識が全然違う!
毎回参加者の方々から刺激を受けまくっている。


そして、この前発覚した
「同じ名前のカフェがすでに東京にある件」について先生に聞いてみたところ…

「よくあること。でも検索エンジンでその店より上に出るようにブログもがんばらないとね。」と。


いいんだってー!

同じ名前でも!

よかったー!

でも上に出るのは難しいかもー!


大文字と小文字の差はあれど、どうしても「CAFE 445」を使いたかったから、ちょっとホッとしたのが正直なところ。
というか、私がやりたいのは、東京のお店とは比べ物にならないくらいこじんまりとした、店主一人のコーヒーメインのカフェなので、レストランのような東京の445さんとはかぶらないしね。

でも東京に行くことがあったら行ってみたい!
というより絶対行くよ!
こちらみたいに、続けられる素敵なお店になりますように、って。(お参りじゃないけど)


ということで、とりあえず一件落着。


「CAFE 445」、今度はちゃんと決定です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

勉強会!

今日は午後から3回目の開業セミナー。
営業方法なんかを勉強するらしい。
私が数字の次に苦手とするところなので、しっかり勉強してきます!

いっぱーい

今日、待ちに待ったコーヒー豆が届いた!
アアルトコーヒーの深煎りケニア。
以前「ふるどうぐ市」に出店されていた時に買ったケニアの豆がすごく美味しくて!

今までケニアは、軽くフルーティで、すっきりした感じのものしか飲んだことがなく、あまり好きではなかったのだけど、こちらの深煎りケニアは全然違った!
深煎りだから味はしっかりしていて、でも重すぎず、ケニアのすっきりさもあってブラックがすごく美味しい!

すぐに完売で最初のは買えなかったのだけど、再度焙煎されたものを買うことができた。(それも昨日完売したって!)

ラッキー!

そして今日、もう一種類の豆が…
小川珈琲の豆!
お隣さんに、子供用エプロンを貸してあげたらそのお礼に、って。
ちなみに、娘が1年生の時の学芸会で使うというので私が作ったもの。さっき6年生になった娘がつけてみたら…

金太郎の前かけみたいだった。。。

大きくなったんだなー。
幸せなことです。

さあ、明日から美味しいコーヒーいっぱい飲めるぞ!
楽しみ〜

暑すぎて…

汗が止まりません!
世の中は、熱中症に気をつけないといけない猛暑なのに、職場の更衣室は「節電」という名のもとに、毎年この時期勝手にエアコンの設定温度をかえられないようになる。
職場は病院の中にあるので、病院の中央制御室なるところが温度設定しているらしいのだけど…

朝日に向かってチャリで汗だくになりながら通勤し、入った更衣室が暑い‼︎

これってアリなのか⁉︎

もうズボンも汗で上がらないし、あちこちで
「あつー!」の声。
なにより、これから仕事だというのに、すでにやる気消失。

そして!
私達の店の温度まで制御されている、ってどういうこと⁉︎

狭いカウンター内に、パン焼き器、ソーセージボイラー、ウェブスター、食洗機、ミルクスチーマーなど、熱を発生するものがたくさん!
その上、混んでくるとほとんど走り回ってる感じになるのに。
なのに、この場所に入ったこともない人が勝手に温度設定をしているって…


ありえへん!

何考えてんの⁉︎

冬でも冷房入れる店(同じチェーン店)があるくらいやで?

誰かが倒れなわからんかー‼︎

この際私が倒れよか、とも思うけど、私の体は汗を滝のように流して体温調節しているらしく、めちゃくちゃしんどいけど倒れるところまではいかない。

っていうか、従業員にこんな思いさせる職場ってあかんよな。
やっぱり気持ちよく働ける場でないと!

私がやるカフェは人を雇う予定はないけれど、いろいろ考えさせられる。

うーん。


また明日も猛暑日になるらしい。

行って来ました! 2

すべてがサマになる岡田さん。
「どうぞどうぞ」と写真を撮らせてくれる。

からの〜

キマった!

瞬間瞬間でお客さんを楽しませてくれる。
味も最高、人も最高、そりゃ人気な訳だ!

私がいただいたランチのサラダプレート。
大満足の一皿。

そして、ダンディブレンドとパンどら。
ネーミングも最高〜
(ちょっと飲んじゃってるけど〜)

開業を目指す4人でお邪魔したのだけれど、いろんな質問にも丁寧に答えて下さり、とっても貴重な時間だった!
この後勉強会で、あまりゆっくり出来なかったのが残念。

そしてチャリバカの私は、暑いのに移動手段にチャリを選んでしまって、その日一日汗ダクの移動になってしまったのだけれど(大丸らへんから西大路五条らへんまでを10分ちょっとでダッシュ!)、しっかり17時まで勉強会。
なんて有意義な一日…

でももう一度オカフェに行って、次は勉強会仲間の注文したカプチーノを飲むぞ!
カウンターに座ってガン見するねん!

行って来ました!

先週土曜日は2回目の勉強会。
今回のテーマは「事業計画と資金繰り」。

はい、私がいつもつまずく数字の話。
でも今回は、なんだかとてもわかりやすい。
そしてわかりやすいということは、現実問題、とてもお金がいるというのがはっきりわかったということ!

そらそうや。

カフェをしようとしているのだもの!


それでも
「頑張るぞ!」と思えたのは…
一緒にこの勉強会に参加している方に、勉強会の前にここに連れて行ってもらったから。

ずっと行ってみたかった
「Okaffe kyoto (オカフェ キョウト)」!

日本一のバリスタ岡田章宏さんのカフェ。
キマってるなー

続きはまた明日…

起きてるところも撮ってーや

というダンナからの要望で。
エスプレッソフラペチーノ飲んでます。

このエスプレッソフラペチーノ、店員さんに
「トールサイズのエスプレッソフラペチーノと…」
と言ったら
「コーヒーフラペチーノはありますが、エスプレッソフラペチーノは…」
と言われてしまった!

確かに、私が働いていた頃にはメニューに載っていたエスプレッソフラペチーノ、随分前からなくなっていたのは気付いていたけれど。
今の店員さんは知らないんだなーって思うと、年月を感じるというか、自分の年齢を感じるというか…
なかなか複雑。

「コーヒーフラペチーノにショット追加で」

「はい、コーヒーフラペチーノにエスプレッソショット追加ですね」


でもこのエスプレッソフラペチーノ、私はたくさんあるフラペチーノの中で一番好き!
ちょっと苦味が加わって、甘過ぎなくて美味しい〜
ダンナも
「これ美味しいやん!」って気に入ったみたい。

こんなん書いてたら
あー、また飲みたくなってきたー!

あ。。。

昨日、カフェの名前は「CAFE 445」でほぼ決定!って書いたのですが…

なんと!
東京に「Cafe 445」というお店があった!

今朝知ってしまった…

とっても美味しそうなカリフォルニア料理やパスタ、お酒などを出されるお店。
こんなお店が近くにあったらいいな〜って思うような素敵さ!
私も食べたい!って思う魅力的なお料理の写真もいっぱい載ってる〜

「CAFE」と「Cafe」の違いはあるけれど、こういうのってどうなのかな?
私がやりたいと思っているのはコーヒー中心のほんとにこじんまりとしたカフェなので、かぶる要素も全くないけど、だめなのかな?
商標登録?とかそういうのがあるのかな?

うーん。

作りました!

名刺!
まだ開業前なので仮のですが。
パソコン、スタンプ、消しゴムハンコを駆使して!

それにしてもスタンプに消しゴムハンコって…
どんだけアナログやねん!
はい、アナログ大好きです!

そして、カフェの名前、ほぼ決定です。

「CAFE 445 」

よろしくお願いします!

ん?

スタローンを目指し始めて1週間とちょっと。
これ、どや?
まだまだ先は長し。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR