プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

夏休み

明日で夏休みも終わり。
長かったのか?短かったのか?



ただ事実、


「あと1日しかないのに、大物の宿題が3つも残っている」ということ!


なのに娘は


「大丈夫!明日全部終わらせるし〜」って。


どっからくんねん?
その根拠のない自信!


相変わらずのマイペースぶりは、いいのか悪いのか…


去年まではこんなんじゃなかったのに!


とりあえず見守ることにしますか。。。



スポンサーサイト

まだまだ

暑い…

私が子供の頃は、8月の最終週の夜に窓を開けて寝ると寒いくらいで、必ずといっていいほど風邪をひいていた記憶があるのだけど。


暑すぎやろー!


でも関東は雨続きで肌寒いって。
ゲリラ豪雨も…


なんでちょうどいい具合にはならへんのやろ?

げげ!

最近、順調に体重が増えております。

ウォーキングとランニングとプチ筋トレで、筋肉が増えたからだと思いたい!


でもそう思えない…


炎天下、西に向かってチャリで仕事から帰る時は、焼かれているのかと思うくらいジリジリと暑くて、食欲なんてこれっぽっちもないんだけど。

家に着いてクーラーをつけ、汗ダクの服を着替えて一息つくと、疲労感と昼食を食べていない空腹感が一気に押し寄せ、とんでもない食欲が湧いてくる!

その欲求に逆らうことなく、素直に食べる私。



そりゃ増えるわな。

テレビ

我が家は、あまりテレビを見ない。
娘が小さい時は、Eテレの子供向け番組をよく見ていたけれど、それくらい。

でも、娘も小学校高学年になり、
「テレビでニュースくらいは見ないとな」
ということで、去年から夜NHKの7時のニュースを見るようになった。
すると、必然的にそのまま7:30からの番組も見るように。

火曜日は、娘がニュースが終わるとすぐにEテレの「すイエんサー」にかえてしまうのだけど、(娘はこの番組のおかげで25m泳げるようになった)それ以外はニュースが終わっても、ずーっとNHKがついている。

そしたら、ハマってしまったのが私!
今一番好きなテレビ番組は、土曜日7:30からの
「ぶらタモリ」‼︎
タモリとその道の専門家が地質学的に散歩する番組なのだけど、これがすごくおもしろい!
タモリがマニアックな地質学の知識を持ってたり、石好きだったりがおもしろくて、番組の通りに私も歩いてみたくなるほど!

そして木曜日7:30からの
「日本人のおなまえっ!」
これも歴史的背景を踏まえて、名前の成り立ちを考えていく、以外な発見があるおもしろい番組。

あとは「探検バクモン」とか「歴史秘話ヒストリア」とか…

なんだか番宣のようになってしまったけれど、どれもおもしろい!

もちろん大河ドラマも見ている!
はい、去年の「真田丸」から。

今日は「直虎」も見た。
政次死んじゃったね…
ロス。。。

地蔵盆

今日明日は、町内の地蔵盆。
今日は、朝はお地蔵さんをお参りし、お供えをし、子供のおやつをいただき、午後は家庭福引、夜は子供のゲーム大会。


私は地蔵盆が当たり前で育ったので、結婚当初はダンナが地蔵盆を知らないことにびっくりした。
そして、京都?関西?だけの行事だとその時初めて知って、二度びっくりしたのを覚えている。


「お地蔵さんは子供を守ってくれはるしな」


子供の頃いつも祖母と母が言っていた。
そして、守ってもらって大人になり、今は同じように私が娘に言っている。


「お地蔵さんは子供を守ってくれはるしな」


きっと、自分の無意識のところででも、いっぱい守ってもらって今日の自分があると思うと、感慨深いものがある。


イライラしてる場合とちゃう!
「ありがとう」やな。







今までは

「好きな言葉とか名言ある?」
って聞かれても特になくて、とりあえず
「十人十色」とか
「塵も積もれば山となる」とかその時その時で思いついたものを適当に言ってたのだけど。

今日、NHKの「ファミリーヒストリー」を見ていて、オノヨーコさんの言葉がストンと胸に落ちた。



「不運に見せかけた幸運」



なんだろう、もうほんとにストンと。
あー、これだ!って。

いろんなこと、乗り越えていけそうな気がする。

私の好きな名言、今夜決定です!

見学会 2

昨日の続き。

京都府立図書館の見学会の後、娘と岡崎のスタバでちょっと休憩。
風があって、外のテラス席でも暑くなく、気持ち良かった!

そのテラス席からは平安神宮が見えていて、我が家は毎年初詣がここなので
「せっかくやし、お詣りして帰ろっか」
ってことで、平安神宮へ。

お詣りを済ませたところで、
「おみくじ引きたい!」
と娘。最初は
「えーっ、お正月に引いたやん!」
って思ったのだけれど、半年ちょっと過ぎて今、どうなん?
ってことで私も引くことに。

でも、何度振っても、ガシャガシャやってもなかなか出てこない!
で、やっと出たのがこれ。
なんやこれー!
今の私がめちゃくちゃ納得する内容やん!

あー。
これを出す為に、なかなか出てこーへんかったんか。
妙に納得。
すべてに納得。

娘は、というと、
「勉学は修練」
みたいなことが書いてあって、こっちも妙に納得。

「ほら見てみー、宿題も修行やで!」

見学会!

京都府立図書館の見学会に娘と行って来た。
月に一度、第三水曜日なので8月は今日16日!
この写真も娘が撮ったもの。

今回は夏休みということもあって、普段10人くらいのところ、子供も多く、3倍以上の見学者だったらしい。(もっといたかも⁉︎)

簡単な説明の後、3班に分かれて館内を見学。
マルチメディア閲覧室や保管庫、市町村支援作業室、書庫など、普段一般の人が入れない所を司書の方が各階を案内しながら説明してくれる。

中でも圧巻だったのが、自動化書庫!
40万冊の図書を収蔵でき、オートメーションで出納できる20m×20m×20mの地下の大きな書庫。
人が入ることもできないし、本はコンテナごとに管理されているので、間違って戻してしまうと永遠に行方不明になってしまうこともあり得るとのこと!
実際ガラス壁の向こうに広がる書庫を目の前にすると、整然と並ぶ、本がびっしり入ったコンテナにただただ驚くばかり。
これが見られただけでも、来た甲斐があった!

娘はこの見学会をもとにレポートを書いて、夏休みの宿題の課題として提出するらしいけど、間に合うのか⁉︎

夏休みはあと一週間で、残りの宿題が、読書感想文、作文、自由研究、自由課題、朝食作り、などなど。


……。



知ーらないっ!

きっと

今、

「よく頑張ってるよね」

って声をかけられたら、

身体中の水分を全部涙にして、

カラカラになるまで泣けると思う。

ちょっとだけ

ここのところ、夜エアコンがいらない。

風が吹いている!

ちょっと涼しい気がする!

もうあの暑さは終わった?

口に出すと、また暑さが戻ってくるような気がして言わないようにしていたけど、言いたい!


「お盆が過ぎたらもう秋だよね!

窓開けて寝たら風邪ひくくらいの涼しい夜だよね!

もうギラギラ、蒸し蒸し、ダラダラの夏は終わったよね!

今年は秋、ちゃんとあるよね?

去年みたいな、残暑→いきなり初冬とかないよね?

秋省略とかないよね?」



段々弱気…



去年も、一番大好きな過ごしやすい秋がほとんどなかった。(と思う)

盆地で、他の場所よりも余計に夏の暑さと冬の寒さに耐えているのだから、せめて過ごしやすい秋くらい、長めじゃないと!(春は花粉が飛ぶからいいです)


みんながご機嫌になるような、快適で過ごしやすい季節が欲しーい!



…長めに。

なんで…

よりによって、昨日土曜日の昼ご飯を食べていた時に


「ガリッ」


あ…


嫌な予感が的中。

あー、やっぱり。

奥歯の詰め物がとれた…


!!!


っていうか、歯医者お盆休みやん!


しかも土曜日の午前中の診療を最後に、お休み…


もうちょっと早くとれてたら歯医者行けたのにー!


そう上手くはいかへんか。


16日までお盆休みなので、最低あと3日は穴が開いたまま。

昨日からずーっと舌で奥歯を触ってる。


もー!

めっちゃ気になる〜

久しぶりに

今朝やっと、3週間ぶりくらいでウォーキングとランニングが出来た!
最近忙しくてなかなか歩いたり走ったり出来なかったので、お盆休みは出来るだけ早起きして体を動かそうと思って。

以前より距離も短いし、時間も30分くらいなのだけど、やっぱり気持ちいい!

太陽が昇ると暑過ぎて無理なので、5時前に起きて歩き出す。
最近は陽が昇るのが遅くなってきた。
日中はまだまだ猛暑が続いているけれど、確実に秋に向かっているんだな。

相変わらず私は滝のように汗を流して、永遠に秋は来ないんじゃないか、ってくらいの感じだけど。

YDK

今日から娘はおばあちゃんちにお泊まり。
一人っ子なので、いとことお泊まりできるのが嬉しくて、だいぶ前からすごく楽しみにしてた!


でも…


あの散らかり放題の部屋をどうにかして!


部屋の主がいない間も窓を開けたり閉めたりで部屋に入るけど、その度に足の踏み場もない散らかりようがイヤでも目に入ってくるのは我慢できない!


「おばあちゃんちにお泊まりの間、部屋があの状態のままやったら、床に散らかってる物はいらないものと思って全部捨てるしな!」


今までも全く片付けない娘に、幾度となく私がキレて全部ゴミ箱にぶち込む、ということをやっているので、
「ヤバイ!」
と思ったのか、やっと本気で片付け始めた娘。


いつもは、最初に本棚を片付け始めて本を手にしたが最後、片付けが読書の時間に早変わり、で、全く片付かない、っていうパターンなのだけど(片付けの時に本とアルバムは開くな!って言ってるのに)、今回は違った!


あんなにぐちゃぐちゃの部屋を15分くらいで片付けた!


すごいやん!
できんねやん!


YDK(やれば、できる、こ)やった…


っていうか、やったら出来るのになんでいっつもやらへんねん!


あらら…
出来てほめたのも束の間、またイライラしてるし。


あかんあかん!
イライラするとこちゃうで、私!


ちょっといろいろあり過ぎて、余裕がなくなってるのが自分でもわかる。
今おばあちゃんちにお泊まり、ちょうどよかったのかもしれないな。
数日だけど娘と離れることで、イライラがリセットされるだろうし。
というか、されることを願って…


やのに、
「あれはどんだけ言っても片付けられへん子やし、期待するだけ時間の無駄やで」
ってダンナが。。。


希望の光、数秒で消え、母撃沈。

イライラ

この暑さに。

宿題しない娘に。

片付けない娘に。

いろんなことを省略しようとする娘に。

全く人の話を聞いていないダンナに。

こんなことでイライラする自分に。

イライラを食べることで発散する自分に。



まだまだちっちゃいな、自分。

でも反応してしまうのだからしょうがない。

その感情はそのまま横に置いといて、

「それが何か?」

って言える器の大きさが欲しい。

他人には出来るのに、身内になると厳しくなってしまう…

身内にこそ甘くていいのにな。



もう、いろんなこと、ほっとけ!自分。

8月9日

今日は長崎に原爆が落とされた日。
今日みたいに暑かったのかな…

今年の高校野球の長崎代表は、波佐見高校。
負けてしまったけど、私が今一番行ってみたい所、波佐見。
波佐見焼の窯元を訪ねてみたい!

ずーっと前にもこのブログで、
「カフェで使う食器は波佐見焼に決定!」って書いた(ほんと随分前に)のだけど、まだ行けてない。
新幹線に乗ればすぐなんだろうけど、
やっぱり遠い…

でも行ったことのない場所には行ってみたい!

絶対行くぞー!

次の家族旅行、長崎にしちゃおっかな〜

名古屋へ 2

やっぱり朝から雨。
台風5号が接近中。
旅行2日目の予定は私の希望で、

「名古屋のモーニングを食べに行く」

だったのだけど、それどころじゃないな、台風に向かって帰らないといけないし…

ということで、ホテルを8時にチェックアウトして帰ることに。
途中、ワイパーを最強にしないといけないくらい雨風共にものすごく強い場所も結構あって、結局朝食は、サービスエリアのコンビニで買ったサンドイッチを車の中で…

さみし…
けど叩きつけるような雨の中じゃ、しょーがない!

幸い、帰りも渋滞はなく、午前中に京都に到着。

「本当に朝まで名古屋に居たのか?」
っていうくらい短い旅行だったけど、いい天気の中美術館に行けたし、台風もギリギリのところで影響なく帰れたし、良しとしないとな。


家に着いたら、悲しいかな、途端に主婦モード。
疲れていても洗濯、荷物の後片付け、やっぱりバタバタ…
それでも一区切りついてちょっと横になったら、もう爆睡。
娘に起こされた時には外は真っ暗でびっくり!

運転頑張ったしな。
体中バキバキや。
お疲れお疲れ。
整体いかな。

…の前に夜ご飯作らな!


主婦業は続く…



名古屋へ 1

1ヶ月くらい続いたかなー、ブログを毎日更新するの。
とうとう2日間空いてしまった…
残念。

この6,7日でゴーダ家は名古屋に行って来ました。
目的はココ。
豊田市美術館。
空の青がキレイ!
だけどめちゃくちゃ暑かった…

ダンナの
「もう今後絶対、一度にこんなにたくさんの奈良さんの作品が見られることないし!」っていう希望で、それなら家族旅行にしてしまえ〜ってことで。

ダンナは奈良さんの大作にかなり打ちのめされているようだったけど、私と娘は素直に作品を見て、楽しんで、あーだこーだ言いながら歩き回ってました。

久しぶりの美術館、私も奈良さんの作品が見られてよかったな。
そして、ゴーダワールドがこれに触発されて、もっともっといい作品を生み出すのを楽しみに…



6日の予定は美術館だけなので、豊田市からホテルがある名古屋市へ移動。
夜ご飯は、
「名古屋らしいものを食べよう!」ということで、ひつまぶしに決定。
ホテルから歩いて行ったこちらのお店。
大正時代からされている名古屋では有名なお店で、当たり前だけど今まで食べた鰻の中で一番美味しかった!
三通りの食べ方で鰻を満喫!
もうその辺の鰻は食べられないな…

三回忌

祖母が亡くなって今日でちょうど2年。
朝一から車で1時間かけてお寺へ。
もう2年も経つんだな。早いな。

お寺での法要の時は曇っていたのに、いざ、山の上のお墓へ、となったらかんかん照り!
もう汗が止まらない!
そして日差しを遮るものが何もなく、とにかく暑い!

その場にいた全員が滝のように汗を流しながらなんとか無事に法要を終え、山を下りると途端に曇り空…
なんだかな、そんなもんよね、人生って。
(さすがに人生は大袈裟だけど、こういうことってよくある!)
でも、雨よりマシか…

今日はほんとに蒸し暑くて大変な一日だったけど、久々に山の青、田んぼの稲の清々しい緑が目に気持ち良かった!
たまにはこういうものを目一杯見て、目の保養をしないとな。

180°広がる緑に癒された、一日。
ありがとう!おばあちゃん!

案の定

とうとうやっちまいました。
ダンナの老眼鏡。
あれだけ、
「下に置いてたら足で踏んだり、体で押しつぶしたりして壊すで」って言ってたのに、やっぱり下に置いて、その通りに壊したし!

だから言ったやん!

で、今日、朝の忙しい時に
「アロンアルファでくっつけてーや」って、

無理やし!
慌ててやったらまた指と指くっつけてしまうし!
(確かだいぶ前にこのブログでも書いたな…)
っていうか、こんなに早くアロンアルファが役に立つとは…


なので
「仕事から帰ってからやるし、置いといて」って言ったのに、自分でやってしまったダンナ。
ちなみに細かい作業には全く不向きな人。

右(向かって左)の接合部からバキッと折れたのだけど、たぶんその辺に適当にアロンアルファつけてくっつけたんだろうな、
ネジごと固定されて、もう動かないからたためない!
しかも微妙に歪んでるらしい。

っていうか、細かい作業にはこの老眼鏡が必要やのにかけられへんって、もうすでにあかんやん!
細かい作業が得意な嫁に任せといたら良かったのに。

これで反省するかと思いきや、
「この際、あんまりかけてへん眼鏡のフレームそのまま使って、レンズだけ老眼鏡に変えよかな」やって!

おいおい!
なんか納得いかないんですけど⁉︎



当番!

今日も朝一、ラジオ体操の当番で6:45に公園へ。
いつもはなかなか起きず、ラジオ体操が始まる7時にやっと家を出て、ほぼ毎日第二だけやって帰って来る娘をなんとか起こして一緒に。

今朝は、曇っていて風があった!
それだけでちょっと嬉しいって、普段どれだけ暑いんだ⁉︎

ラジオ体操もあと約一週間で終わり。
私の当番のおかげで娘はこれまで皆勤賞。
これは6年間で初めてのこと!
夏休みにラジオ体操をするのもたぶん今年で最後だし、よかったよかった。
このまま突っ走れー
母もあと一回最終日の当番、頑張るよ〜

京都脱出

今日はダンナの病院の日。
病院の日は有給を取って一日休みにするので、それが終わってから、今日ラジオ体操しか予定のない娘と、うまいこと今日だけ休みの私と、珍しく3人で平日にお出かけ。

猛暑日の京都を脱出して行く所といえば…


ハイ、滋賀です。


でもなんだろう、やっぱり琵琶湖なのかな?
同じ暑さでも、あの京都のモワッと、蒸しっと、ジトッとした不快な暑さじゃない!(気がする)

なんかこう、水の上を走ってきた空気がここにある、っていうのかな、とにかく暑いんだけど、あの盆地の不快感とは違う!


やっぱり琵琶湖いいな。


娘の希望で近江大橋を渡っていつものイオンへ行ったのだけど、いつもの土・日と違ってそこまで混んでないのがいい!
でもこの暑さで私の物欲は完全にゼロ。

娘は本屋に行ったり、店の反対側の店舗に行ったり、単独行動で一人大忙し。

ダンナは、気に入ったサンダルのサイズがなく、ネットで見つけた同じものを私にポチリさせ…

そんな中、私が今日唯一買ったもの…


アロンアルファ。


服もちょっと見てみたけど、
「この暑さの中で着る服」って考えただけで、もうZZZ…

私の今日の役目は、アッシー。以上。



明日も
「ラジオ体操当番の後、急いで仕事へ」っていうハードな一日が待っている。

もう寝るかな。

なんだ?

ダンナが仕事から帰って来るなり、急いで3階へ。

「面白い雲あるで!」

ドタドタと3人共がスマホやカメラ片手に3階へ。
うわ!
なんだ?この雲。
確かに面白い!

そういえば最近、空を見上げることってなかったなー。
仕事の行き帰りも、日差しが強烈で眩し過ぎて、ずっと下向いてる感じだし。

たまには空見上げて深呼吸、しないとな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR