プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

さすがプロ!

今日は娘の希望でこちらへ。
はい、私は二度目。
前回、クリアファイルをお土産に買って帰ったら、

「私も見に行きたい!」

で、今回は家族3人で。

娘の目的は「見る」というより、「別のデザインのクリアファイルを買う」ことで、お目当てのものを来月のお小遣いを前借りまでして手に入れて大満足。

私はといえば、同じフロアでやっていた、老舗や名店が並ぶ催し物のこちらをゲット。
前から興味があったホテルのパン。
ロイヤルブレッドもオレンジマーブルもどちらもずっしりと重くて、これぞ食パン!っていう王道な感じの味。
バターでシンプルにいただいたけど、美味しかった!

で、この写真。
私がいろんな場所の電気をつけたり消したりしながら、
「こっちの電気つけたらいいんか?でも影になるねんなー」
ブツブツ言いながら一人、あーでもない、こーでもないとやっていたら…

「何で横におるプロに聞かへんねん?」
ってダンナ。

あ!そうやった!
ダンナ、プロのカメラマンやった!

家では絵を描く人やから、すぐ忘れる。

「そういう時は、この電気消してあっちつけて、上から撮るねん」

言われた通りに撮ったのがさっきの写真。
ダンナ曰く、
「HPに使えるくらいに撮れてるやん!」と。

これが、あーでもない、こーでもない、で試行錯誤してる時の写真。
やっぱり全然違うなー

「当たり前やん。この腕で飯食ってんねんで!」

はい、その通りです。
感謝してます。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

明日は

秋分の日で祝日。
でも土曜日って、なんか損した気分?
日本人は働き過ぎだから、土曜日も祝日が重なったら振替休日なんてどうかしら?
もっとみんなに余裕と笑顔を。

行って来ました

今日はお休みだったので、これを見に河原町まで。
もちろんチャリで。
今日はちょっと涼しいかな?
なんて思ってのチャリだったのに、やっぱり汗ダク…
っていうか、私汗かきやった!
まだまだ油断したらあかーん!

そんなことより、見て来たのはこれ。
ショーウィンドウのガラスに反射しちゃってますが。
尾形光琳の燕子花に初音ミク。

昔の絵に現代の絵を加えて、新しい作品にしたものがズラリ。
これは会場で唯一、写真OKだった作品。
上に手塚治虫の火の鳥が。

いろんな表現の仕方があるんやなーって。
娘に、燕子花に初音ミクのクリアファイルをお土産に買い、上機嫌な帰り道…

信号が青の方、青の方、って渡りながら帰っていたら、途中に八百屋さんが。
帰りにスーパーで小松菜とゴールドキウイを買う予定だったので、
「ちょうどよかった!」って小松菜とキウイと玉ねぎを買って帰ったのだけど…

家に着いて袋から取り出してみると、
キウイがパック(4個入り)の中で破裂してる!
っていうか、全部熟し過ぎていて、チャリの振動だけでグチョって。
熟し過ぎ、というより腐ってたのか⁉︎
しかも4個とも!
一気にテンション下がったし…

取り替えてもらうにも、お店どこかわからん。
しかも遠い…


あーあ。


あきらめ。

台風一過

京都市は昨日の夜から夜中過ぎくらいまでが暴風雨だったけれど、今は太陽が出ていて眩しい。

昨日はずーっと警報や避難勧告でケータイがなりっぱなし。
この辺りはおかげで大きな被害はなかったけれど、ニュースや新聞で見た映像や写真は、また今回も自然災害の怖ろしさをまざまざと見せつけてくれた。

異常気象(今回は台風だったけど)←地球温暖化←オゾン層破壊←CO2←車の排気ガスや工場の煙←人間が便利さと利益を追い求める …

問題はこんなに簡単ではないのだろうけど、自分達が便利な生活の恩恵を受けることによって、結局は自分達に返ってくるっていう…

私も車に乗るし、ペットボトル入りの飲み物だって買う。
この便利な生活に慣れてしまった今、他の時代や国に放り出されたら、ちゃんと生きていける自信ははっきり言ってない。

そんな私が出来ることなんて本当にちっちゃい。
エコバック、ゴミの分別、リサイクルに出す、普段は自転車、食材を使い切る、買い過ぎない、などなど。
でもやっぱり、こういうことから、なのかな。
すぐに結果が出ることではないけれど、やっていることは決してムダではないと思う。思いたい。



被害に合われた方が、早く元の生活に戻れますように。

台風が来る前に

今日は朝一でこちらへ。
はい、ダンナの希望で。

大山崎駅近くのパーキングに車を停め、そこからはちょっとしたハイキング。
美術館までの山道では、ちょっとずつ紅葉が始まっていた!
でも、横ではずーっとミンミンゼミが鳴いてる!
山道を登っていると暑いし、汗もかくし、やっぱりまだまだ夏は残ってる。
張り切って長袖着て来なけりゃよかった…

この前来た時は木々の木洩れ日がすごくきれいで緑が美しかったんだけど、今日は曇り空。
でも普通にしてれば暑くもなく、寒くもなくで、ベストな日だったかも!

昨日から始まった展覧会なので本当はもっと混んでるんだろうけど、やっぱり台風18号の影響だろうな、人も少なく、ゆっくりじっくり気の済むまで見ることができた。

そして今日作品を見ていたら、久しぶりに私も描きたくなってきた…
ほんと、久しぶりに思ったな。
これはちょっと描いてみるか⁉︎

授業参観&懇談会

昨日は娘の小学校で授業参観と懇談会があった。

社会の授業と、懇談会は人権について。
今回初めて、学級ごとではなく学年全体での懇談会。
でも、テーマがテーマだけに参加している親はとても少なかった。

私はいつも参観後の懇談会には残るようにしていて、今回も軽い気持ちで参加したのだけど、なかなか内容が深くて濃く、いろいろ考えさせられた懇談会だった。

今までは、「自分はこう思う」「自分だったら…」の自分基準だったのが、「子供にどう伝えるか」の子供基準になり、こっちの方が結構難しい…
伝え方によっては子供の考えが偏ってしまうだろうし、責任重大。

と言っても、私もそんなに立派な大人じゃないし。
そんな大層なことは言えない!
でもせめて、子供がいろんなことを判断する材料になるだろう、ニュースや新聞を見せる、わからないことは教える、といったことくらいはできるな、と。

いろんな考えの人がいて、それぞれの歴史や文化があって、単純にはいかないけれど、そういう知識があるのとないのとでは全然違うだろうし。

うーん。

毎年、このテーマの懇談会の時は、参加者が少ないっていうのが納得の1時間半…

うーん、な頭を解きほぐすような昨日の夕焼け。
きれい。

ガシャーン!

今日、車とぶつかった。


正確には、私の自転車が。


私は普通に走っていたのだけど、左から来た車が、停止線で一旦停止せず、そのままスピードを落とさず目の前に‼︎

とっさに私はブレーキをかけたけど、向こうはそのままのスピードだったから、


「あーっ!」


って思った瞬間にはもう


ガシャーン!


ぶつかってた。


運転手(おじさん)はぶつかって初めて気がついたようで、すぐ降りてきてひたすら

「すいません!すいません!大丈夫ですか⁉︎」
って謝ってたけど…


幸いなことに、私は無傷。
自転車も、無意識に右にハンドルを切っていたようで、前タイヤの左側の横棒(「泥よけステー」というらしい)がほんの少し曲がったくらい。
すぐに自転車がちゃんと動くか確かめたけど、派手な音がした割には、壊れたところもない。


「大丈夫です。私には当たってないんで。自転車も…ちゃんと動きますし。」


もう、心臓はバクバクだったけど、とりあえず私も自転車も無傷だったことに安堵。


再び自転車をこぎながら、


「ひいばあちゃん!守ってくれてありがとう‼︎」


自然と口から出てきてた。


というのも、一昨日実家に帰った時に、仏壇に手を合わせて


「ひいばあちゃん(私の祖母だけど、娘から見るとひいばあちゃんだったので)、いつも守ってくれてありがとう。これからもみんなを見守っててね。」


って拝んだところだったから!


ちょっとでも前に出ていたら、あのスピードではねられて、間違いなく大変なことになっていただろうし…
考えただけでゾッとするけど。



ひいばあちゃん、本当に本当にありがとうーー‼︎




あ。。。


やっちまいました!


もう、なんというか、普段絶対やらない、やったこともない、とんでもないミス!

よりによって、本部の人がチェックに来た時に!


ゔ…

もう立ち直れない…


しばらく頭の中が真っ白で、ほんとに立ち直れなかった。。。

本部の人も、あまりにも初歩的でありえないミスに、

「普段は大丈夫ですよね⁉︎」

って、それ以上の追求もされなかったのだけど。



そしてその後…

今までだったら、ミスを数日引きずって、ことあるごとに思い出しては

「はーーーっ」

ってため息ついて落ち込む、のパターン。



なんだけど、あれ?

今日かなりのダメージ受けたのに、なんかもう、かなり立ち直れてる?


あれ?


良く言えば、

・気持ちの切り替えができるようになった

・悪い感情を引きずらなくなった

・楽天的になった

っていうことなのかな?
なんて考えていたのだけど…


あ…
わかった!


神経が図太くなってきたんだ!


そっか、


ただオバタリアン(死語っ!)になっただけか。。。

なんと!

今日、嬉しいお知らせがきた!

6,7月の起業セミナーで一緒だった仲間から、
「知り合いのギャラリーカフェスペースのオーナーに連絡が取れましたよ」と。

オーナーに会えることはもちろん嬉しいけれど、それよりも、セミナーから1ヶ月以上経っているのに、その仲間が私のためにずっと動いてくれていたっていうことの方が感激で…

久しぶりに電話で話していると、セミナーの時の
「絶対起業するぞ!」
っていう気持ちが蘇ってきたというか、小さくなっていた炎が再び持ち直してきたというか…

ここのところ仕事が忙しかったり、ダンナのお義母さんが病気になったりで、無理矢理気持ちを押さえつけていたというか、わざと考えないようにしていたところがあったので、今日のお知らせで久しぶりに上を向けたような気がしてすごく嬉しかった!

どのような結果になるかはわからないけれど、停滞していたものが何かしら動き出すのはいいこと!
ほんとに感謝!

景さん、どうもありがとう!

どこいった?


私の満腹中枢…


今すぐ帰って来てーーー‼︎


あかん…

今日は何の日だ⁉︎

なんでこんなに人が多いんだ⁉︎

朝一から人が途切れない!

しかも今日は新メニューの初日。

もう今日は6時間ぶっ続けでスポーツしてる感じ。

目の前のトイレに行く暇もない!

あかんやろー!

これはあかんやろー!

もう疲れ切りました…

本日、閉店ガラガラ。





「おかあちゃん、それあかんで」

「何書こうかな〜」
ってスマホを前に電気もつけずに座っていたら、ダンナに怒られた。

私の視力は1.5か2.0。
今でも遠くまでよく見える。
でもさすがに最近、近くのものにピントを合わせるのに時間がかかるというか、なんとなく合ってないような…
っていう今までにはなかった症状が出てくるようになってきた。

これは老眼⁉︎

で、ダンナのたくさんある眼鏡を順番にかけてみると、どうやら乱視っぽい。
まだまだ眼鏡をかけるようなところまではいかないけれど、ちょっとショック。

「私、目だけはいいねん!」ってずっと言ってきたのに〜

「だから、そんな暗いところでスマホ見てるしや」

暇さえあればいっつもスマホばっかり見てて、スマホ老眼間違いなしのダンナに言われた。

はい、その通りです。
(そうならないように)これから気をつけます。

風に吹かれて

太陽の下はまだまだ暑いけれど、日陰に居れば秋を感じる涼しい風が吹いていて。

ただ家に居て、全開の窓から入ってくる風に吹かれているだけで

「幸せだな」

今、世界中でも身近なところでもいろんなことが起きていて、そんな中でも普通に心地良い風を感じられることに感謝だな、って。

そんなことをふと思った日曜日。

9月です

今日から9月。
朝晩は涼しくなって、なったらなったで、嬉しいんだけど寂しい感じもして…

どっちやねん!

て感じです。

とにかく汗だくになっている時間がほんのちょっとだけでも減って、自分の汗でもかぶれてしまう大汗かきの私には待ちに待った季節でもあります。

と言っても、日中はまだまだ暑いし、チャリには帽子、手袋、ショール、交差点の電柱の影、は必要不可欠なんだけど。

しかも今日は風が強くてチャリが前に進まない!
頑張って帰ってきたよー
もうヘトヘト。
チャリのタイヤに空気入れなあかんな。

今年もあと4ヶ月。
いろいろあったなー。

いやいや、ふり返るの早過ぎやし!
まだ4ヶ月もあるよ!

親知らず

今日、親知らずを抜きに歯医者へ。
最初はそんな気、全然なかったのだけど。


20日くらい前に奥歯の詰め物がとれた

治してもらった

歯全体の掃除をしてもらった

奥歯に虫歯が見つかった

親知らずに接している部分がきれいに磨けてなくて虫歯になっていることがわかった

虫歯の治療と親知らずの抜歯もすることにした


という経緯。


年齢的にも、半年に一回はお掃除をして歯のチェックをした方がいいらしい。
虫歯でもないのに歯医者に行くって、今まではなかなかできなかったけど、これからはちゃんと行こうと思った!

自分の身体なんだから、自分でちゃんとメンテナンスしていかないと!

でも、こんなふうに考えるようになったって、年いった証拠なんだろうな…



いやいや!
まだまだこれからだよー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR