プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

昨日書きたかったこと

メリタとカリタの比較!
同時進行で(完全じゃないけど)1杯ずつ淹れてみた。豆は深煎りのアルヴァーブレンド。
1つ穴のメリタからお湯を注ぎ始めたけど、出来上がりの時間はほぼ同じ。2杯分以上淹れると変わってくると思うけど。
味は、メリタの方が雑味がなく、まろやかですっきりした印象。カリタはいい意味での雑味というかコーヒー豆そのものの味がしっかりと出ている感じで苦味もほんの少しあり。
ブラックで飲むならメリタもいいけど、砂糖ミルクを入れて飲む人が多いことを考えたら、それに負けないどっしりさが必要かな、と。
ってここまで書いたけど、本当はメリタでゆっくり淹れた方が、苦味やコクがしっかり感じられて、カリタで早く淹れた方が、すっきりとしたコーヒーになるらしいんだけど…。
お湯の温度や注ぐスピードなんかでも、ペーパードリップは一回一回味が変わるらしいし。
私が無理矢理比べるとこうだけど、どちらもそんなに大きな違いなく美味しいし、人それぞれ好みは違うわけで…
なので最後は提供する自分が「これを飲んで欲しい!」って思う方になるのかな。
ということで、カリタでいくことにします!
あ、でもこの先やっぱりメリタ!とかなってるかも…

スポンサーサイト

コメント

わあ!早速ありがとうございます!(催促してしまったみたいですね・・・^^;)
淹れる時間がほぼ同じっていうのに驚きました。
どちらか、もいいですが、選べたりしてもおもしろいなあ、なんて思ったり・・・^^
いえ、忘れてくださいw

遅くなってごめんなさい!
朝、記事は書けたのにコメントが書けない状態で…なんでやろ?

ドリッパーを選ぶ!
たぶん実際に店舗でやるのはちょっと大変かもしれないけど、今家で私が実際にやってます。
メリタとカリタ両方買ったもんだから、今日はメリタ、明日はカリタって楽しんでます。ちなみに今日はメリタ。
ずっと3つ穴を使っていたので絶対こっちが慣れてるし美味しく淹れられるはず!と思ってたけど、いやいや、豆が新鮮なのでどちらでも美味しい!
2,3杯分を一度に淹れる時は、冷めるのが嫌なのでカリタで淹れるけど、1杯の時はどっちでもいいかな〜
(って結局そうなんかい!)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR