プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

あかん…

なんかもう最近しんどすぎて。
天気のせいかな。
仕事も家事も育児も体調も何もかも。
でも家にはもっとしんどい人が居るので、どうしても頼らずにすべて自分でやろうとしてしまう。
それでもやっぱりしんどい時はしんどいので口に出すと
「普通の人でしんどいんやし、自分はめちゃくちゃしんどいはずや」って必ず言われて、私のしんどいのがなかったことにされてしまう。
なんだかな。
なんだろな。
なんなんだろうな。
何かが少しずつ少しずつたまっていく。
発散の仕方が分からない。
それでも忙しい日常に押し流されていく。
ちょっとやばいかも。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^
不安定な天気ですよね。カラッと晴れてくれたら、洗濯物も乾くし、気分もシャッキリするのですが。
しんどさって人それぞれ違うと思うのです。自分がめっちゃしんどくても、そう思われなかったり、わかってもらえないとさらにストレスがたまって悪循環。
そういう時、私は「わかってもらおうとするのをやめる」って考えてます。
相手を気にせず早く寝たり、いつもいかない散歩にやたら長くいってみたり、お風呂にやたら長く入るとか、弁当作るのをさぼるとか…ちいさいことをコツコツと!
一番効くのはやっぱり睡眠だと思いますので、あれせなこれもせな、って思わずに一切放棄してめっちゃはよ寝る!!

っていうやり方がおすすめです^^
よろしければおためしを☆

いつも楽しみにしてこっそり(?)みています!

そうですよ〜サボるのは、大切ですよ!
何でも自分でやるのは、どだい、無理です〜。
私、よく思いますが
世の中のおかーさんは、みんな、忙しい
そして、疲れている。ハードだと思います!
あれやこれや、ぜーんぶやらんといかん。

おかーさんは、自分で抱えてしまいがちになるので
適当に、サボる。
目立つように、サボる。
自分自身がそれを許せれば
意外となんとかなるような気がします。

やむをえない場合は、子どもをこき使う方法がおすすめです。
そのために日頃からうっすら「お手伝い」という暗示をかけておくとよいです。
「将来の一人暮らしのため」とかなんとか(笑)
いくらでも名目は立ちますよ〜。
ちょうど夏休みですから〜!

vancolaさん、pinokoさん、
あたたかいコメントありがとうございます。ちょっと弱音を吐いてしまいました。

湿気がダメなダンナに合わせてずっとクーラー入れてたらひいた夏風邪とか、学校から帰って来るなりイライラさせる娘の反抗期とか、その他諸々。

そんなつもりはなかったけど、どっかで「このしんどさ、わかってよ!」って思ってたんだろうな。

さぼりたいけど、さぼれない変に完璧主義なところが家事の手抜きを許さなかったり。「やっぱり部屋がキレイだと気持ちいい!」って思ってしまうから、散らかっているのがストレスになって、余計「掃除しなきゃ!」って。ホコリじゃ人は死なないのにね。何度言っても物を出しっ放しにする娘にもイライラするし。これはもう病気だな。で、「しんどいのに掃除したんだよ!」ってなって、ほんと悪循環。

以前は、仕事があまりにも忙しかった日は、帰りにスタバに寄ってコーヒーとスコーンで遅めの昼食をとって、疲れも気持ちもリセットしてから家に帰る、とかしてたのに、最近はしんどすぎてその余裕すらなくなってた!

これからは、さぼります。そしていっぱい寝ます。息抜きしてもうちょっと自分のために時間を使います。

お二人にコメントをもらって久しぶりに、認めたくなかった所も客観的に見ることができた気がします。正直、最近精神的にほんとにヤバかったので、感謝!です。

なんかスッキリしました。
ありがとうございました!

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR