プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

競技かるた

日曜日(ってもう水曜日ですが…)、嵐山の時雨殿に「『ちはやふる』から考える”競技かるた”」というイベントに娘と行って来た。
競技かるたの体験や、永世クイーンの楠木早紀さんのお話、クイーンと声優の瀬戸麻沙美さんのトークショーと盛り沢山。

私はかるたは好きで子供の頃からやっているけど、ちゃんと”競技”としてやったことってあったっけ?というレベル。しかも100首全部覚えているけど、上の句から下の句はわかっても、下の句から上の句はなかなか出てこない!
競技かるた体験の時の相手は級を持っている人で、しかも久しぶりのかるたに私の脳ミソがついていけず、手加減してくれたのにもかかわらず散々だったのだけど。
でも!
クイーンに、札の取り方を褒められた!
頭の中が真っ白で、とりあえず確実にわかるのだけ取ろう、と思ってたらたまたまわかるのが詠まれて、一直線!に手を伸ばしたらそれが良かったらしい。ちょっと恥ずかしかったけど、その後ずっと気分が良かった!(ザ・単純。)
娘も初心者レベル同士の体験で相手より多く取れて喜んでた。

今日のイベントで、ちゃんとかるたをやりたい気持ちがフツフツと…
とりあえず、下の句から上の句がすぐわかるように覚え直し!
がんばるでー!
(っていうか、開業準備をやらなあかんのとちゃうの!)
努力の人。ためになる話が聞けた!
級を持っている人相手に、実際にクイーンが競技かるたを。
もう早さがすご過ぎる!

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR