プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

きた!

注文していたガルーダコーヒーの豆が届いた!
早速淹れてみる。
いい香り〜
豆膨らんでる〜
水曜日は特に仕事が忙しく、疲れてさっきまでテンション低ーい人だったけど、やっぱりコーヒーはいい!元気出てきた。
豆がなくなって届くまでの間、ネスカフェのバリスタでボタン「ピッ」っで淹れて飲んでいたのだけど、やっぱり私はコーヒーを淹れる、この一連の作業が好きなんだなーと再確認。
豆の香り、挽いている時の音・香り、お湯を注いだ時の膨らみ、コーヒーが落ちる音、カップに注ぐ時のワクワク感、そしてもちろん飲んだ時のホッとする感じ、どれも好き!

「夜ご飯、ちょっと手抜きしよーかなー」
ってさっきまで思ってたけど、今は
「ちゃんと作るよ!」
になってるし。
じゃあ、毎日夜ご飯の準備前にコーヒー淹れたらいいやん?って?
ほんと、その通りかも!
スポンサーサイト

コメント

見てるだけでおいしそうですね~
いつも豆の状態で買われているんですね。
挽くときは手動ミルですか??

ちょうど1年くらい前に電動ミルを買ってから、豆を購入して、家で挽いて淹れてます。

カフェを開業したら店でも使えるように、奮発してフジローヤルの「みるっこ」を買ったんですが、静電気がすごい!挽いた豆が、豆受けの容器や本体からの出口にくっつくくっつく!
自分なりに対策として、ペーパーフィルターを容器に入れて豆を挽くとかしてるけど、挽いた後は毎回太さの違うブラシ2本使って飛び散った豆の粉を集めてから、掃除!
今ではもう慣れたけど、最初はこれが面倒くさくて…
でも美味しいコーヒーを飲むための儀式だと思うようにして毎回やってます〜

調べてみたら、確かに「静電気がすごい」とレビューが書いてありました…お手入れが大変なんですね!YYさんの珈琲にかける情熱が伝わってきました…。
家でそんな珈琲が飲めるなんてうらやましいです~~^^
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR