プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

あい・らぶ・ふぇあ

娘の描いた絵が展示されているというので、昨日娘と大丸まで行って来た。

視覚障害者の福祉啓発事業の一環で、小学生絵画コンクールの他にも、いろいろな体験ができたり、視覚障害者の暮らしのアイデアを紹介していたり。
娘から「自分の絵が展示されている」としか聞かされていなかったので、正直びっくり。

私も実際にアイマスクをして、テーブルに置かれたコーヒーに砂糖とミルクを入れて飲む体験や、誘導してもらって店内を歩いたり、点字で自分の名前を書いてみたり、生まれて初めての体験をいっぱいさせてもらった!
で、一番感じたのは

目の前が真っ暗になるとすごく怖い!

ということ。いかに常日頃視覚に頼り切っているか、ということを思い知らされた。

誘導の人が「そのまままっすぐ」と言ってくれても、腕を掴ませてもらっているにもかかわらず、まっすぐ歩けているのか自信がないまま歩いてたし、コーヒーに砂糖とミルクを入れることも、カップを口に持ってくるのもすごく時間がかかる。飴を取っても口に入れるまで何味かわからない…

こんな感じで視覚障害者の方たちは生活しているんだ、って自分で体験して初めて身体で理解できた!

今までは視覚障害者の方を見ても何もできなかったけど、これからは、困ってるようだったら、ちょっと勇気を出して声をかけられる気がするな。(でも押し付けがましくならないようにしないとね…)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR