プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

いつの間にか

9月になっていました…
またほったらかしです。
あかんなー。


今回の台風12号は熱帯低気圧に変わり、京都は今のところ、そんなに雨も風も強くはないのですが。

でも前回の10号の時と同じく、台風にめちゃくちゃ影響を受けた人が我が家に1人…


ダンナ。
(持病:メニエール病、起立性低血圧、他)


もう、朝からめまいで起きられない。
世界がぐるぐるぐるぐる回っているらしい。
今朝は
「立てへんからちょっと来て!」って3階からお呼びがかかった。
トイレに行きたいからなんとか這って起きては来るものの、階段が降りられない。
吐き気でご飯も食べられないし、薬を飲むためにとりあえず生姜紅茶とゼリーだけお腹に入れて、いつもの薬プラスめまい止めを飲んで横になる。
もちろん会社はお休み。

台風が去ってしまえばマシにはなるのだけど、去るまでは、ただずーっと横になって寝ていることしか出来ない。


なんだかなー。


手術もしたし、薬もずーっとたくさん飲んでいるけど、完治することはないらしい。ただ今より悪くならないように薬を飲み、病気と付き合っていくしかない、って。


始めの頃は、こういう状態のダンナのために一生懸命動いて、考えて、気を遣って、そして疲れて、イライラして…って感じだったけど。

今は、
「きっと今、ダンナに「休め!」のサインが出てるんやな」って思うことにしたら、私の気持ちも少し楽になった。ダンナを置いて出勤することにも抵抗がなくなった。


完全に病気が治るのが一番だけど、それが望めないのなら、その中でどう考えてどう行動するか。

ダンナは
「この病気になっていい絵が描けるようになった」って言う。
じゃあこんなにしんどくて辛い病気でも意味があったのかも。

こんなふうに思えるまでにはすごく時間がかかったけど、きっとそうなんだろう。


ダンナは絵を描く人だから。


本人は辛いだろうけど、しょうがない。
全部必要なもの…なんだと思う。


私はただ、毎朝生姜紅茶を作って、できる限りアッシーをするだけ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR