プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


「 そらいろ珈琲(仮)」開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

東京へ 2

2日目の東京。
遅ればせながら、やっと清澄白河にある話題の(もうかなり前の話?)コーヒー屋へ。
このために朝ご飯もほとんど食べず。(これがあかんかった…)

最初はBlue Bottle Coffee
やっと来れたー!
天井が高く窓も大きくて、開放感がものすごい!

奥に大きな豆の焙煎機。
私の注文したドリップコーヒーを淹れてくれてるところ。
スリー・アフリカズというブレンドコーヒーとジンジャーのクッキー。
コーヒーは軽くてフルーティな感じ。
クッキーにも合う〜
そして何より、この自然光たっぷりの空間が気持ちいいー!
1軒目から大満足。

そして2軒目は
ALLPRESS ESPRESSO
こちらも街角にあるカフェ併設型の焙煎所。
こちらも奥に大きな焙煎機が。
ここで注文したのはフラットホワイト。エスプレッソにきめ細かなスチームミルクを注いだもの。
とってもクリーミー。
雨が降ったりやんだりの寒い日で、お客さんも多過ぎずゆっくりできた!

もうこの2杯でかなりお腹いっぱいで、ホテルに戻ろうと思っていたのだけど…
思いがけず、雑誌とネットで見たことのあるお店の前を通りがかり、すーっと吸い込まれる。
3軒目、ARiSE COFFEE ROASTERS
こじんまりとした店内にお客さんがいっぱい!
店主の林さん(雑誌で見て知ってた!)はひとつひとつ豆の説明をして下さり、その中から私が選んだのはベリーの風味のお店でも人気の豆。(どこの国のか忘れた…)
そして林さん、私がBlue Bottle Coffeeの紙袋を持っているのを見ると、清澄白河のコーヒー屋やカフェなどが載っている周辺マップをくれた!
お客さんいっぱいの中でも、ちょっとしたことに気づいてさりげなく対応してくれる…
自分がお店をする時もこうでありたいな、って思わせてくれる接客でした!

そんなこんなで、気持ち良く清澄白河駅からまた、半蔵門駅に戻り、ホテルをチェックアウト。
そして半蔵門線、山手線を乗り継いで品川駅に到着。が…


なんかしんどい。だるい。


朝からようけ歩いたからかな?
朝ご飯ちゃんと食べてへんしかな?
昨日の夜もライブが終わったのが遅くてちゃんと食べてへんし、それでかな?

とか思っていたのだけど。
なので、おにぎりとちょっとしたおかずを買って新幹線で食べ、ぼーっと窓の外を眺めていたら…


うえっ、気持ちわる!

なに⁉︎

新幹線で車酔い⁉︎

な状態に。。。


もう、吐きそうで何もできない。
かといって寝られない。
じっと座っているのが辛い。
車酔いなんて何年ぶり?

落ち着きなく体勢を変えながら、目を閉じ、耐えること2時間ちょっと。
やっと京都に着いてホームに降りた時の安堵感。
でもそれも束の間、京都駅から家までは地下鉄でもバスでも帰れるのだけど、乗り換えなしで帰れるのはバスだから、とバスにしたのがあかんかった!
ブレーキのたびに
うえっ
カーブのたびに
うえっ
挙げ句の果てに、手まで痺れてきて、呼吸もしんどい。

これ、車酔いちゃうやろー!

後ろのオバはんずーっと咳してたし、もしかしてインフルエンザ⁉︎

家に着くなり床に倒れこみ、しばし動けず。


やっと落ち着いて、ダンナ(爆弾低気圧のせいで調子が最悪で仕事を休み、家にいた)から一言。


「カフェイン取り過ぎちゃう?」


確かにー‼︎

それやー‼︎


今日は空き腹にコーヒー3杯、緑茶。
あ、昨日もコーヒー3杯と緑茶。


ググってみたら、カフェインの取り過ぎで出る症状に全部当てはまってた。
カフェイン中毒…こわっ!


「水飲め、水!」

「…はい」


なんとも残念な旅の終わり…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR