プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

台風一過

京都市は昨日の夜から夜中過ぎくらいまでが暴風雨だったけれど、今は太陽が出ていて眩しい。

昨日はずーっと警報や避難勧告でケータイがなりっぱなし。
この辺りはおかげで大きな被害はなかったけれど、ニュースや新聞で見た映像や写真は、また今回も自然災害の怖ろしさをまざまざと見せつけてくれた。

異常気象(今回は台風だったけど)←地球温暖化←オゾン層破壊←CO2←車の排気ガスや工場の煙←人間が便利さと利益を追い求める …

問題はこんなに簡単ではないのだろうけど、自分達が便利な生活の恩恵を受けることによって、結局は自分達に返ってくるっていう…

私も車に乗るし、ペットボトル入りの飲み物だって買う。
この便利な生活に慣れてしまった今、他の時代や国に放り出されたら、ちゃんと生きていける自信ははっきり言ってない。

そんな私が出来ることなんて本当にちっちゃい。
エコバック、ゴミの分別、リサイクルに出す、普段は自転車、食材を使い切る、買い過ぎない、などなど。
でもやっぱり、こういうことから、なのかな。
すぐに結果が出ることではないけれど、やっていることは決してムダではないと思う。思いたい。



被害に合われた方が、早く元の生活に戻れますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR