プロフィール

よめよっちゃん

Author:よめよっちゃん


店名「 CAFE 445 」に決定! 開業日記




最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

焙煎してみた

いつもは、お気に入りのコーヒー豆販売店から焙煎された豆を買うのだけど。

ある程度のことを自分でやり、ある程度のコーヒーを自分で淹れられるようになったので、焙煎も自分でやってみたくなり…

とりあえず生豆を注文!

ブラジル サントス1kgが昨日届いたので、ハンドピックのやり方を調べ、娘と一緒にいい豆、あかん豆をより分ける地道な作業を黙々と…
結構な割合であかん豆が入っているとは聞いてたけど、確かに。

なんとかより分けられた200gを早速焙煎。
初めてなので、温度、時間などちゃんと記録しながら。

そして初めて自分で焙煎した豆でコーヒーを淹れてみた!
すごい盛り上がってるー!
わーい!

焙煎後、しばらく置いた方がいいとか書いてるのもあったけど、とりあえず一杯は飲んでみたい!

私が深煎り好きなので、その設定で焙煎したら
「ちょっと焦げたかな?」
って色と匂いだったのだけど、飲んでみたら、

「お!
普通に美味しい。
少し苦味を感じるけど全体的にすっきり飲みやすいコーヒー。
こんなコーヒー出すお店あるよね?」
って感じ。

初めてにしては、まあまあかな。

でもやっぱり納得のいくものではなく、これから、豆の種類やブレンド具合、温度や時間なんかをいろいろ試していかないとな、ってすごくやる気になった!

カフェの開業をずっと目指してのこのブログも、少し方向転換。(っていうか、ずっと開業日記じゃなくなってたけど)

今は、私が好きで、納得のいく、自信を持っておすすめできる焙煎豆を作り上げたいな、と。

どうなるかはわからないけど、とりあえずやるだけやってみるよー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR